Staff Blog

春が待ち遠しい♥木蓮の花

お正月休みも終わり、やる気パワーがそろそろ燃焼してきた頃合の金曜日でしょうか^m^

実は先週から膝痛に悩まされ、歩けるようになったもののまだ違和感が^^;

「痛風じゃないんか(笑)」

「太りすぎじゃないんか(笑)」

「歳のせいじゃろ(笑)」

なんて言われても私は泣きません!(´□` ),,,,,,,,,,,

(何故ならどれも当てはまりそうだからww)

まぁポンコツボデーには変わりないので、リハビリも兼ねて少しづつ運動もしていかなくてはならぬと思います。

今日は春と言えば・・・シリーズ✿❀

最近お問い合わせもいただいた木蓮のお話をしていきたいと思います^^

別名マグノリアと呼ばれるモクレン(木蓮)は春を告げる花として知られているものの一つ✿❀

空に向かって美しい紫色の花を咲かせる春の花、というイメージですよね(ὸ⍸ό)✧

ハスの花に似ていることから、この蓮という漢字が使われるようになったそうです。

つぼみが必ず北を向いていることから、『コンパスフラワー』とも呼ばれています。

モクレン属はかなりの種類があると言われていますが、その中でポピュラーなものから、ちょっと珍しいものまでご紹介してみますね✭

ハクモクレン(白木蓮)・・・上向きの白い花を咲かせます。モクレンと言えばまずはこのハクモクレンが出てきます。

ハクモクレン画像

シモクレン(紫木蓮)・・・鮮やかなピンク色の花を咲かせます。白色とはまた違った美しさで魅了してくれますよ。

シモクレン画像

コブシ(辛夷)・・・クモクレンより少し小さめ、開き気味の白い花を咲かせます。可憐で可愛いらしいこちらも人気の品種です。

コブシ画像

サラサモクレン(更紗木蓮)・・・シモクレンとハクモクレンの種間交雑種で白色・ピンク色・紫色の花を咲かせます。 

サラサモクレン画像

タイサンボク(泰山木)・・・マグノリアという洋画のモチーフにもなってるタイサンボク。花びらも直径10センチ~20センチとかなり大きく、圧倒的な存在感があります。咲き始めは強い香りがするそう。

タイサンボク画像

アレキサンドリア・・・サラサモクレン系のアレキサンドリアはピンク~紫色の花を咲かせます。凄みのある美しさには圧倒されますよ。

アレキサンドリア画像

冬の終わり或いは早春に見事な花を咲かせてくれるモクレン❀

桜が咲くちょっと前から咲き始めるものが多いので、注目してみてくださいね。エレガントな存在感に魅了されること間違いなし(*^^)v❀

木蓮画像

これから冬本番!寒い日が続きますが、しっかり栄養を摂って健やかな日々を過ごしましょう♩

では(・´◡‘・ )

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)