Staff Blog

冬から美しく咲く花

こんにちは♪

県北は相変わらず寒いですが、雪からとりあえず解放されました☃これだけ寒い日が続くと、春がほんっと待ち遠しいですね🌸

今年はかなり寒いので、桜の開花が遅れるとか>_<。

2月は暦の上では春とされますが、まだまだ春とは思えないですよね(・ω・`*)

冬はもう嫌やーーーってことで。。。

可愛らしいお花を見てホッコリしましょう(^^♪

この季節から咲くお花をちょこっとご紹介します✨

クリスマスローズ

クリスマスローズ画像

【開花時期1月〜3月】

花色、花形のバリエーションが多く、好みの花を探す楽しみがあります✨

クリスマスの頃から花を咲かせることから名づけられましたが、1月以降に花を咲かせる品種が多いようです。

雪の重みにも耐える硬い茎葉を持ち、丈夫でたくましいのが特徴です♪
花言葉🌸

【追憶】【私を忘れないで】【いたわり】

オステオスペルマム

オステオスペルマム画像

【開花時期1月〜5月】

多彩な品種があるオステオスペルマム。

寒さに強いですが、寒冷地の場合は霜よけなどが必要です。高温多湿に弱いので水のやりすぎには注意です💧

丈夫で花つきが良いので育て甲斐があります(^^♪

花言葉🌸

【元気】【無邪気】【変わらぬ愛】【ほのかな喜び】【健やかな】

ウメ(花ウメ)

ウメ画像

【開花時期1月〜3月】

花よし・香りよし・果実よし♪

松竹梅の一つで、おめでたいとされる花木です。

中国原産で、朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたと言われています。

ウメは香りや、幹の形や枝ぶりも見て楽しめます✨
花言葉🌸

【高潔】【忠実】【忍耐】

アネモネ

アネモネ画像

【開花時期 2月〜5月】

アネモネは、早春の風が吹き始める頃に花を咲かせるため、ギリシア語の【anemos(風)】から由来しています。

白・ピンク・赤・紫・青の様々な花を咲かせます

ヨーロッパでは古くから美しさと儚さの象徴とされていて、悲しげな花言葉になっています。

花言葉🌸

【儚い恋】【恋の苦しみ】【見捨てられた】【見放された】

スノードロップ

スノードロップ画像

【開花時期 1月〜3月】

雪が降る寒い冬に、可憐な花を茎に一つでけ咲かせるスノードロップ。その姿は、恥らいながら下を向いてるようでとても可愛らしいですね(*^^*)

禁断の果実を食べてエデンの園を追われたアダムとイヴを憐れんだ天使が、舞い落ちる雪をスノードロップの花に変え、二人を慰めたと言われています。
スノードロップの言い伝えは他にも沢山あります♪

花言葉🌸

【希望】【慰め】

ツバキ

ツバキ画像

【開花時期 1月〜4月】

ツバキは日本原産で、日本を代表する美しい花木の一つ。
美しく凛々しい花を咲かせる人気の花です🌼

ツバキの種からとる油は、食用や女性の整髪に用いられています。

花言葉🌸

【控えめな美しさ】【控えめな優しさ】【誇り】【女性らしさ】

胡蝶蘭

胡蝶蘭画像

【開花時期1月〜3月】

蝶が舞っているような姿から「胡蝶蘭」と名づけられたそうです。

胡蝶蘭は豪華な見栄えや、素敵な花言葉、手入れが簡単で寿命が長いことから、よくお祝いの花として選ばれます♪

花言葉🌸

【あなたを愛します】【幸福が飛んでくる】

まとめ

雪に負けず健気で強くて美しいお花たち、いかがでしたか(^^♪

【強くて美しい】こんな女性になりたいものです。。。(あ、流してください←

4月にはグリーンファーム展示場の桜も満開になるでしょう♬楽しみですね♡

またその時はブログに書き綴りたいと思いますꈍ .̮ ꈍ

寒い毎日が続きますが、風邪など気をつけてお過ごしくださいね☆

ではまた来週(・´◡`・ )♪

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)