Staff Blog

木になるイチゴ

こんにちは♪

広島市はついに梅雨入りです(´・ω・`)

空気はジメジメ…汗ダラダラ。。1ヶ月ちょっとの辛抱ですね。

どうでも良い話題ですが…

↓↓こちら、先日のおみやげのケーキ。(ちょっとした記念日でした)

IMG_1433

やはり女子はイチゴ好き。男子も意外にイチゴ好きらしいですが(´-ω-`)

このイチゴで思い出しました!

少し前、植木の大市に行ったときのこと。

ストロベリーツリー〈別名:イチゴノキ〉という木があったんです。

この業界ではご存知の方多いのかもしれませんが、恥ずかしながら私は初耳でした。

(勉強不足でございますm(__)m)

私と同じくご存知ない方のために

ストロベリーツリーとはこのようなものです↓↓

ストロベリーツリー

あれ?イチゴって木だったっけ??

いえ、本物のイチゴは木ではないですよ。イチゴ狩りで見るこちらが本物↓↓

いちご狩り

普段食べているイチゴは[バラ科/イチゴ属]なんですが

ストロベリーツリーは[ツツジ科/イチゴノキ属]なんです。

名前の由来は可愛らしいストロベリーに似た実をつけることからきています。
ストロベリーの呼び名は見ためだけで、食べてもおいしくはありません。
実は可愛らしいのですが、大きな木です。
常緑性があり、庭植えにすると3mほどに成長する場合もあります。

◆葉はアセビを大きくしたような濃い緑色の葉をもちます。

ストロベリーツリー 葉

◆白い壺形の小さな花を、晩秋に咲かせます。スズランに似てますね!

ストロベリーツリー 花2

◆結実期は10月から2月

ストロベリーツリー 実
果実は液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、始めは黄緑色をしているが、黄色、オレンジ色を経て熟した紅色になります。
食べられますが、生食は美味しくありません。。
やや酸味があり、主にジャムや果実酒にむいています^^

ストロベリーツリーは、成木になると赤くなる樹皮が美しく、花と果実が少ない時期でも観賞できる貴重な花木です。
こちらのように、実のなる木ってたくさんあるんですよ♪

もちろん、食べられるもの、食べられないものがあります!!

シンボルツリーや庭木の参考になればと思います(*^^*)

obata

obata

Symphonic Garden 設計・営業サポート 好きな事:バスケットボール、パンづくり、近場の温泉巡り *お庭のことなど、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)