Staff Blog

デザインと予算の調和を計るエクステリア

春本番の気配をすぐそこに感じ、お花見をしたくてそわそわ落ち着きません。

ぽかぽか陽気に心も浮かれ気味で今にも走り出しそうな今日のブログは

樹木や草花の芽吹きを目前に、先日無事お引渡しをさせて頂いたK様邸の様子を

少しだけご報告したいと思います。

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

K様ご夫婦との出会いは年末間近の12月の始め。

ご夫婦共に、とっても聡明で謙虚その上ユーモアもある素敵なお二人で

エクステリアへのヴィジョンも当初からはっきりと描かれておられました。

そのおかげで、とても広い範囲でのプランニングで私にとってはほぼ初めての規模の

物件だったにも関わらず、大変スムーズにプランニングを進めていくことができました。

K-Garden②コピー

K様ご夫婦とエクステリアを考えプランを詰めていく時間は、本当に沢山の刺激と興奮があり

1人では思いつかなかった事が閃いたり、どん詰まりの出来事も思わぬ知恵で突破できたり。

私の脱線しがちなプレゼンにも毎回快くお付き合いくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

プランしていくにあたり、奥様が最初から取り入れたいとおっしゃっていた

「シュロチク」という樹木。

これは和風の庭で使われる事も多い樹木ですが、奥様はバリのリゾートのイメージで

この「シュロチク」と使いたいとのご要望でした。

階段を上りきると現れる坪庭サイズのベランダに鉢植えで入れさせていただきました。

IMG_0696

窓枠が良い具合に額縁の役割をしてくれているような雰囲気。

防水処理が既に施してある床に那智石を敷き詰めています。

ここは、奥様が今後手を加えもう少しだけリゾート感を醸し出す予定。(楽しみです♪)

そして、片支持タイプのカーポートで!とこちらも最初からご要望されていたもの。

IMG_0683

三協アルミ ダブルフェース

片支持の為、柱も太いし大迫力ですがその代わりフレームのスッキリとした無駄のない

デザインがそのボリューム感を軽減してくれています。

IMG_0684

横顔も素敵・・・。ため息でるくらいほれぼれしちゃいます。

それから、私が絶対に植えたくて仕方なかった5mの「アオダモ」が端っこに見えますか?

右端に植えてある↗↗↗あれ!あれ!

IMG_0636ライトアップも万全に。メインツリーとさせていただきました。

樹木の名前も覚えて頂けるように、そしてチラッと見た人が何の木かすぐ解るように

樹名札もセッティング。

IMG_0685

う~ん。アオダモのこの幹肌がたまらなく好きなんです。。本当に、大好き!!格好良すぎるんです!!

ワイヤー部分を錆色に変えて、文字は、、、ごめんなさい、私の手書きでハンドメイド感

出ちゃいました。頑張って筆記体を駆使してます!

K様邸には、他にも沢山立派な高木やこれから色付く低木類を植えさせていただいています。

樹々達が本格的に芽吹き、花を咲かせる頃改めて施工事例としてSymphonic Garden H.Pに

掲載させていただく予定です。(楽しみにお待ちくださいね☺)

全てを高価な素材にしたから良いデザインができる!というわけではないのがお庭。

全身ブランド物で着飾っても必ずしもセンスが良いという事にならないのと一緒なんです。

見せたい部分や譲れない部分を固定し、それを更に引き立てる為周囲の景観を引算していく

作業はエクステリアにおいてとっても重要な工程になります。

今回、K様ご夫婦は確固たるこだわりを貫く部分緩く柔軟に変化を楽しむ部分とを差別化し

考えていくことで上手に予算とデザインの調和を計っておられました。

エクステリアにも足し算と引き算の使い分けはとっても大切だと改めて勉強させられました。

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・・☆・゜・。・

K様、この度は打合せから完工まで沢山のお心遣いを頂き誠にありがとうございました。

これからもお庭や植物のことなど、楽しい計画楽しみにしています。

今後とも末永くお付き合い頂きますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)