Staff Blog

腐らない枕木

こんにちわ!(^^)!

先日の地震・・・コワかったですね(+_+)

グリーンファーム展示場がある広島県安芸高田市では震度4だったそうです。

いざという時の備えを改めて感じました。

さて今日は只今、施工真っ最中の三次市 お庭リフォーム工事より、ナチュラルテイストのお庭には欠かせない枕木材のご紹介です。

TOYO工業 レイルスリーパー

レイルスリーパーラフト

TOYO工業のコンクリート製枕木材【レイルスリーパー】

オーストラリアで実際に線路で使われていた枕木を型にコンクリートで再現されたガーデン素材です。

レイルスリーパー カラーバリエーション

レイルスリーパー カラーバリエーション

カラーは3色

門柱や土留め、花壇など様々な用途で使えるサイズも豊富です。

サイズバリエーション

サイズバリエーション

門柱

門柱としての施工例

アンティーク感がたまらないですね(^^♪

天然木の枕木の注意点

自然素材の醸し出す味わいはフェイクでは出し切れないほど素晴らしいですが、特に木製品の素材はシロアリ被害の可能性が高くなります。

過去、何件か枕木をシロアリに喰われ、アルミ・コンクリート製の枕木にリフォームしてきました。

以前、シロアリ駆除業界にいた私の見解は・・・

枕木は高確率でシロアリにやられてしまいます!!

地中に埋まった枕木は湿気で程よく柔らかくなり、シロアリの美味しいエサになってしまいます。。。

シロアリ

サイトの拾い画ですが、、(グロくてごめんなさい<m(__)m>)

表面に防腐剤が塗布してあっても地中はこんな感じで食害にあい、悲惨な状況。

お家に侵入してくる可能性もあります!!

お庭の手入れで切った枝なども長期間置きっぱなしも大変危険です。

コンクリート製の枕木の利点

シロアリのリスクを回避するためには木製品をなるべく使用しない事。

でも、枕木などのウッディ感は捨てがたい。。。

そこで私はTOYO工業のレイルスリーパーをお勧めしています。

ひと昔前の偽物感は全くなし!

触ってもわからないほどにリアルです!!!

コンクリートなので腐ることもシロアリに喰われることもなく安心です。

施工実例

レイルスリーパー

コチラは現在施工途中のS様邸

レイルスリーパーを高さランダムで建てました。

ナチュラルなお庭に欠かせないアイテムとして定番となりました(^_-)-☆

まとめ

現在でもご要望が多い枕木

でも撤去のご相談が多いのも枕木

本物には勝てないでしょ?

いいえ、勝てます!!

だってシロアリやメンテナンスの不安がないのに本物に見えますから!(^^)!

お庭のアイテムにご検討されてはいかがでしょうか?

sugiyama

sugiyama

シンフォニックガーデン [グリーンファーム展示場] 営業・ プランナー エクステリアを愛しエクステリアに愛された男・・・ 【趣味】フィギュア収集 【特技】早食い 好奇心旺盛な双子座O型 是非、グリーンファーム展示場に遊びに来てくださいね(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)