Staff Blog

お庭の台風対策

こんにちわ!(^^)!

台風12号は過ぎ去りました。

こないだの豪雨の2次災害もなくて一安心(+_+)

台風一過

台風一過で暑さが戻ってきそう・・・

台風の時期に庭木のご心配をされている方も多いのでは?

今日はお庭の台風対策についてのお話です。

台風に弱い木

台風に弱い木

すなわち倒れたり折れたりしやすい木です。

根が張らない木や、枝が横にすぐ伸びる木は風の抵抗を受けやすく、倒れてしまいます。

根が浅いコニファー系や枝が広がるサクラなどは倒れやすい木になります。

シンボルツリーとして人気のオリーブなんかも根が張りにくく成長も早いので倒れやすいかもしれませんね(´・ω・`)

倒木

台風に強い木

反して台風に強い木は根が深く、風の抵抗を受けにくい樹形の木です。

ヤシは根を横に張り、樹形も風の抵抗を受けにくいため、倒れにくい木です。

台風の多い南国にヤシの木が多いのも納得ですね(^^♪

ワシントンヤシ

防風林で海岸沿いに植えられるクロマツ・スギも根が深く横に張るため風に強い木です。

台風対策

でも、お庭に好きな木を植えたいですよねwww

まず、支柱はするようにしましょう!!

二脚鳥居支柱

八掛け支柱

鳥居支柱や八掛け支柱などはプロでないと難しいかもしれません。

工事の際にご相談ください。

添木支柱

簡易的な添木支柱であれば、いざという時にご自分でもできるかも・・

何もないよりは全然ましです!!

また、台風のシーズンの前に剪定をし、できるだけ風の抵抗を少なくしてあげましょう!(^^)!

まとめ

毎年、悲惨な自然災害が起こる近年。

最近は大きな台風の被害は少ないですが、いざという時の備え・準備はしておきましょう(..)

sugiyama

sugiyama

シンフォニックガーデン [グリーンファーム展示場] 営業・ プランナー エクステリアを愛しエクステリアに愛された男・・・ 【趣味】フィギュア収集 【特技】早食い 好奇心旺盛な双子座O型 是非、グリーンファーム展示場に遊びに来てくださいね(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)