Staff Blog

駐車場増設を機に考えるお庭のリフォーム

少し前の話なんですけど、、、

仕事帰りの運転中に、ふとメールの返信をしていないことを思い出して

とある駐車場に車を停めてメールの返信をしていたんですよ。

で、ちょっと文章に詰まって顔を上げたらサイドミラーにスーツの男!!

IMG_0436あまりの驚きと恐怖で、一人きりの車内でめいっぱい仰け反り悲鳴。

恐る恐る窓を開けて外をのぞき込んでもだ〜れもいない…(その間もビクビク、フルフル)

暗闇の中で目が慣れてきて、もう一回意を決して(そりゃあもう一生分の勇気を使い果たして)サイドミラーを

見てみたら・・・その正体は・・・

洋服の○山さんのショーウィンドウの中のポスターの男性でした💦ガビィ〜ン …

こんな感じで今週もフワッと1週間が始まっております。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

先日完工を迎えた、駐車場1台分増設の為お家の前面をリガーデンされたK様邸の様子を

今日はお伝えしたいと思います。

駐車場増設の経緯

このブログの中でも頻繁に出るワードとして、お子様の成長と共に変化するご家族の

ライフスタイルの形。

その中でも1番多く聞かれるような気がするのは、子供さんが車を運転するようになって

お車が増え駐車場が必要になる際のご相談です。

今回のK様に至っても、これまで来客時くらいにしか必要ではなかった臨時の駐車スペースも

そろそろ娘さんの為に具体的に考えておかなければならない!というお考えからご相談に

いらっしゃいました。

IMG_E1194

↗たまの来客なら芝でも良かったようですが、芝のお手入れにも半ばお手上げだったご様子。

そしてK様の場合、その動機に加えてお母さまとの同居もスタートしておられた事もあり

使い勝手の良いアプローチの造り替えも同時に視野に入れておられました!

IMG_1197

↗アプローチの微妙な段差や際に繁殖したコケの滑りなど色々気になられていたようです。

という経緯から、お家前面半分ほどのスペースを今回リフォームさせて頂く事となりました。

Before

IMG_E1194①建物前面の芝スペース

IMG_1197②縁取りのピンコロから段が付いたアプローチ

IMG_0474③雑草や苔がはびこり易い建物側面

IMG_0475④駐車場に面した裏手部分

IMG_0473⑤使い勝手が困難な散水栓

以上の部分を今回ガラッとリフォームさせて頂きました。

After

IMG_1917

アプローチを玄関ポーチまでスロープ状に設けて、車いすでの進入もし易いように改善。

拡張した駐車場部分もカラフルで風合いあるデザインで新設しました。

全体的に明るくなって華やかですよね。

IMG_1918 IMG_1919

建物の側面と裏手は、防犯対策も兼ねて防草シートを敷きならした上にレンガチップを敷設

IMG_1929

そして、低くて使い辛かった散水栓を立ち上げて立水栓にしました。

まとめ

駐車場拡張ともなると、ついつい既存の駐車場の延長で「コンクリート」という選択肢に

なる事が多いですよね。

今回のK様邸のように、良い具合にそのスペースが既存部分と区切られていたり

駐車頻度が低く露出している時間の方が多いという場合には、レンガや石など彩りある素材で

駐車場を拡張する事も選択肢のひとつにしていただければ楽しみも倍増すると思います。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

今日はカメムシちゃんに遭遇し過ぎて具合が悪いのでこの辺で真面目においとまします。

また来週( ^)o(^ )

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)