Staff Blog

現場リポート

今朝の通勤路は、はらはらと舞う桜吹雪がとっても綺麗でドラマチック。

その風情に相反して、道路にへばりついた花びらの山…「掃除大変そぉ~」。

ドラマと現実はいつも背中合わせで存在しているのですね。(なんのこっちゃ💦)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

今まさに進行しているお庭のリフォーム工事。

こちらの施主様と私とは小学4年生からの幼馴染であり、この度お庭のリフォーム工事をご依頼いただきました。

マイホーム購入からかれこれ10年…お庭でBBQしたりとアクティブな割に、庭そのものには無頓着だったのか…(笑)

奥様が言うには「やるやると言ってやらず終いパターン」とのこと。(やるやる詐欺ね!)

そんなやるやる詐欺だった友人が今回お庭のリフォームを決意したのには明確な理由があり。

そう。それは、新たに家族に加わったワンちゃんのため♡

なにせ、もの凄くゆったり広々なお庭なのでワンちゃん遊ばせるにも、友人呼んでBBQするのにもうってつけのお庭なのです。

軒がかかって屋根代わりになっている部分もなにかと便利な空間です。

元々ご要望はお部屋からそのまま出てこられるよう、ウッドデッキが欲しいというもの。

そこから、デッキの面積が増し、お庭への入口の導線に防犯対策を施し、庭全体のリフォームへ派生し完成イメージはこうなりました↓

最終的には女同士奥様盛り上がり、色々と仕様決めを行い今日の工事に至ります🎶

まずは、全開放だった裏庭入口部分の導線をキッチリと取ります。

門扉を設置して防犯対策とワンちゃんの脱走防止!!(写真は、柱のみ取付時点↓)

大勢でBBQなどの際に、BBQコンロやテーブルが安定して置けるフロアもサークル型で可愛く構えてみました。

縁取りは自然石のポルフィードを使用。

向かって左の半円には、動物の肉球や子供さんの小さな足にも優しいゴムチップを施します。

肝心のウッドデッキも、昨日で大体の形が出来上がっていますよー

すごく大きいです!!羨ましいほどに。

さて、残り1日(もしくは2日)程度で完成予定。

仕上げは、人工芝で緑をプラス🎶です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥

友人や知り合いのマイホームのお庭を施工させてもらうって、実は結構プレッシャーと緊張の連続なのですが…それを上回る喜びと感慨深さが、なーんかなんとも言えません。

完成まで気を抜かず、ご満足いただけるお庭を最後まで拘って創りあげていきます。(創りあげるのはいつもの事ながら職人さまです。)

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)