Staff Blog

〇〇講習会

こんにちは~(*’▽’)

え~っ!!2020年1月がもう終わりました…(+_+)

あっという間の1月でしたね…皆様の1月はいかがでしたか

そして私は1月最後の2日間1/30・1/31とお休みを頂き、とある講習に行ってきました。

久しぶりこちら方面に電車に乗って来ました。

すご~く立派な駅で市内電車の駅とは思えないくらいでした。

さ~てこの駅はどこの駅でしょう?

広電本社前でした!!そしてそこから5~6分歩いて会場へ

千田町にある広島県情報プラザで講習会がありました。そして何の講習会かというと。

防火管理者講習です。知っている方いらっしゃいますか

私はこの講習を受ける事になるまで全然知りませんでした…そしてこの講習を受けると資格がもらえます。(最後に試験があってそれに受かると)

なんでこの講習を受ける事になったかというと、この度私が住んでいるマンションの防火管理者に就任?するためこの講習を受けて資格を取得するいきさつとなりました。

会場には100人くらい受講される方がいらっしゃいました。結構いるなぁ~

仕事で必要な方もいらっしゃるみたいです。

2日間ともビッシリとスケジュールが組まれてました…(*_*)

地下なので携帯も繋がらないし真面目に受講します

防火管理者講習で習ったことを、ほんの少しですがお教えします。

これって何のマークか分かりますか?

これは消火器に表示されているマークです。

普通火災用は木材・紙・繊維等の火災に使用できます。

油火災は灯油・ガソリン・天ぷら油等の火災に使用できます。

電気火災用は配電盤・変圧器・電気配線等の火災に使用できます。

このマークが消火器に表示されているので火災によって使い分けないといけないみたいです。

消火器も種類がたくさんあって粉末消火器、泡消火器、二酸化炭素消火器…等々

お時間がありましたら、家にある消火器を見て下さい!(マークの表示が最近変わったみたいなので違うかもしれませんm(__)m)

他にも法令や火災の基礎知識など今まで知らなかった事がたくさんありました。

そして最後にテスト。

テキストを見ても良いとの事だったので簡単じゃん!!

…と思いきや意外と難しかったです。

そして…

無事、甲種防火管理者の資格を貰う事ができました。

以上、私の1月最後の2日間でした~_(._.)_

さて本日はプライベートな内容でしたが、いかがでしたか?

お庭工事、エクステリア工事はシンフォニック・ガーデン[広島]にお任せください!!

kawasaki

kawasaki

シンフォニック・ガーデンで営業・プランナーを担当しています。 【趣味】お酒・映画鑑賞・子供と公園巡り 【特技】家で子供相手に怪獣に変身する事・・・ お庭のお悩み事お気軽にご相談ください!シンフォニック・ガーデンでお待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)