Staff Blog

お庭リフォーム工事後の植栽達の様子〜西区 N様邸〜

昨日、遂に広島も梅雨入りしました。

そして早速の雨模様、、、

現場にとっては憂鬱な『梅雨』ですが、植物たちにとっては恵みの雨✨

Symphonic Gardenの植物たちも水滴を纏って、みんな生き生きとしているようです。

30℃を超える日もあったし、日々の水やりだけでは足らなかったよね。。しっかり水分補給してください♡

さて、梅雨を迎える前に!と先日、昨年末に工事をさせて頂いたお客さまのお宅に、写真撮影のためお伺いしてまいりましいた。梅雨入りぎりぎりセーフだったぁ💦

古き良き昔ながらの和風庭園からお庭を思い切って縮小され、貸出駐車場とご自分が楽しめる程度のお庭にリフォームされたN様邸。

元々のお庭は、通りから見ても整えられた生垣や樹木がとても立派で整然とした印象で手入れの行き届いた和風庭園でしたが、日々の水やりや年に数回の手入れも大変になりつつあり、お庭の半分を貸出の駐車場に↓↓↓

(Before)

(After)

残り半分の敷地を、お手入れが行き届く程度の植物とお庭をグルっと楽しめる動線を取り入れてリフォームさせていただいた記憶に新しい(ハズ)のお家です。

(Before)

(After)

N様邸の工事は去年の12月と冬場だったこともあり、植栽工事後の華やかさがちょっと物足りないということで、完成写真は暖かくなってから撮ることになっていました。

そうしてお伺いした先日。

庭一面が青々と華やかに色付いていました。

お庭の広さは縮小したのものの、N様の植物に対する想いも相まって、既存のハナミズキや百日紅、椿など残しながら新たな樹木も植付けたことにより、最終的に以前と変わらないくらい沢山の緑に囲まれたお庭になりました☺

花壇や鉢の花物は、N様がご自身で植えられたもの。

本当に植物や花が大好きな方で、日々のお手入れや季節ごとの土の入れ替えや追肥なども細目にして下さるので、このお庭の植物は幸せ者だなぁ・・・といつも羨ましく思うのです。

イロハモミジは、流れるように軽やかに風に吹かれる様子がなんとも目に涼しくて、しばらく見惚れてしまいました。

アプローチに映る樹木の影も風情があっていい感じです。

これから夏を迎え、また更にぐんぐん成長し青々と茂っていく様子も楽しみですね。

毎朝日が昇る前にお水遣りを済ませ、日中は枯葉を掃除されたり込み入った枝を間引いり、日々丁寧なお手入れをして下さるN様の豊かなお庭を、これからも一緒に見守っていければ嬉しいです。

そういえば!!去年、【40年に1度しか咲かないと言われる花】 と紹介したニューサイランの花が、今年も咲いてビックリしました。

しかも、植えている3本全てに大量の花。

実は蕾の段階から存在感を露わにしていて、「まさかこれ全部咲いたりしないよね?」と少々ビクついていたらまんまと一気に咲きました。

40年に1度のサイクルがどういう仕組みなのか、調べなければわかりませんが、とにかく元気で何よりです!!!

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)