Staff Blog

お庭の水たまり対策

【急募!!】

弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』

広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。

今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。

 ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者

↓↓詳細はこちらでご確認ください

wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf

名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう!

※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。詳細は下記ページをご覧ください。
http://hirota-zoen.co.jp/recruit

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは。連日の大雨で九州を始め、各地で被害が出てしまいましたね(..)

私の住まいは県北ですが、川の増水は本当に怖かったです。川すぐソコなんです…

朝起きたらゴォォォォォとすんごい音がするじゃありませんか…

わんこの散歩時に激写。

まぁまぁキテますな。

梅雨の終わりには大雨が降ると言われています。週末にまた雨予報出ていますので、引き続き気を引き締めていきましょう”(-“”-)”☂

庭にペチュニアが自生し始めました✿

去年のが飛んだみたいですねー(*^^*)

では本題に☺

雨が降り続くと気になってくるのが..水たまり💦

水はけの悪い土だと泥やぬかるみで玄関も汚れてストレスMAX!!

大雨の後はしばらく泥んこ状態になってしまいますからね…

ではどうしたらいいか。

色々挙げてみましょう(=゚ω゚)ノ

☝地面に勾配を取る

雨は土の中に浸透する前に、地表を流れます。流れる方向は、もちろん高い方から低い方へと。

なので庭に傾斜をつけて、表面を流れる雨水を敷地の外へ誘導してあげると、庭に水がたまらなくなります✨

☝暗渠排水(あんきょはいすい)

穴の開いたパイプから雨水を桝に集めて、側溝や下水に流す方法を暗渠排水といいます。

排水に使用する管は全体に無数の小さな穴が開いていて、そこから排水する仕組みになっています。ホームセンターなどで売ってるそうです^^

☝砂利を敷く

砂利を敷くことで土地に直接雨水が染み込まず、ぬかるみもできにくくなります!

さらに砂利の下に雑草シートを下地として張ると、雑草が生えにくくなるうえに水もあまり浸透しません✨

☝グランドカバーを植える

グランドカバーや芝を植えることで、泥はねを防ぎます。

花が付く品種ならなお、見栄えも良くなります✿

☝土を入れ替える

土を入れ替えてしまうのも一つの方法です✨

植栽が根腐れして…なんて相談いただいた庭は、粘土質の土だったってことがよくあります。

☝コンクリートにする

最終兵器!!

コストはかかってしまいますが、駐車もしやすくなるというメリットも✨何より泥から完全に開放されるので、そういった煩わしさからサヨウナラ✋

コンクリートにする際も傾斜を取らないと、プールのように水が溜まってしまうのでご注意を⚠

梅雨が明けてもゲリラ豪雨などで雨に悩まされます💦

ちなみにウチは砂利敷きですが、さすがにこの間の雨は凄かったので、水たまりが端っこの方にできてました笑

すぐ乾いてましたけどね☻

ご自分に合った方法で対策してみてください👍

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)