Staff Blog

日陰・半日陰でも育つ植物

【急募!!】

弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』

広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。

今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。

 ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者

↓↓詳細はこちらでご確認ください

wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf

名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう!

※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。詳細は下記ページをご覧ください。
http://hirota-zoen.co.jp/recruit

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは(*^^*)

すこーし、秋らしさを感じてきたこの頃🍠いかがお過ごしでしょうか。

菅内閣が発足し、これからの日本がどうなるのか…コロナ渦で暗い世の中ですが、いろんな意味で期待を込めて、頑張ってほしいと思います。

今日は日陰でも育つ植物のお話です😊

せっかくのお庭、日陰だからって諦めてないですか?日陰は植物の生育が悪い、そんなイメージがありますよね😖

しかーーし!!日陰の環境を楽しむお庭【シェードガーデン】は一つのジャンルとして確立されてるので、その環境を活かしたお庭作りをしていけばOK👌なのです^^

日陰で育つ植物がたくさんある中、今日はポピュラーな植物をちょこっとご紹介していきたいと思います!!

【アオキ】

湿気に強く、半日陰、日陰で育つ、初心者にはもってこいの育てやすい庭木です✨

斑入りの葉が特徴的で、樹高の割に葉が大きいんですよ。

耐寒性もあるので、寒い地域でも育ちます😊

【カラタネオガタマ】

半日陰で育つ、常緑性の花木でこちらも初心者に向いています。ちょっと寒さには弱いので、霜が降るような場所では要注意⚠

小さめの目立たない花が咲くのが特徴で、バナナのような甘い強い香りがします🍌

【アセビ】

半日陰か日向向きとありますが、日陰でも育ってくれます。

アセビはスズランに似た、ピンクや白の小さな花が咲きます。可愛らしい見た目ですが、葉や茎には有毒のアセトポキシンが含まれているため、ペットがいる家庭は気を付けてくださいね(; ・`д・´)

小さな葉がつくり出す細やかなテクスチャーが、手前の草花の花をきれいに見せてくれます🌸

【クリスマスローズ】

日陰で育つ、紫やピンク、白の花をたくさん咲かせる多年草です。クリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから名付けられたそうですよ♪

クリスマスローズは生命力が高く、観葉植物やグランドカバーなど使い道もさまざま✨

【ヒューケラ】

半日陰で湿り気のある場所でも育つカラーリーフ。色のバリエーションがあり、少し暗くなりがちなシェードガーデンを明るく彩ってくれますよ♪

完全な日陰ではなく、半日陰の方が色がキレイに育ちます✨

【シャクナゲ】

半日陰で育つシャクナゲは寒さには強く、暑さにはちょっと弱いです。

5000種類以上ある人気の園芸品種です。グリーンファーム展示場でも春になると沢山咲いて、春の訪れを感じることができます🌸

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

日向を好む植物が大半ですが、日陰や半日陰を好む植物もたくさんいますので、お庭に合わせたガーデニング、楽しんでくださいね😊

庭木のご相談など、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)