Staff Blog

ナチュラルモダンテイストの新築外構

【急募!!】

弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』

広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。

今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。

 ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者

↓↓詳細はこちらでご確認ください

wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf

名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう!

※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。詳細は下記ページをご覧ください。
http://hirota-zoen.co.jp/recruit

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

唐突ですが、みなさま衣替えはお済みですか?マジ唐突!!

私は…引越しの際に調子に乗って断捨離しまくった結果、なんか…長袖がほとんど見当たらないんですよね。。

「さーて、仕事に何着て行こうか☺」と、クローゼットの前に立つも

分厚いニットはまだ早いし。今着たら真冬に何着るの?ってくらい分厚い。

ロンTは仕事で着るものじゃないし。カジュアルにもほどがあるプリントもんばっか。

ってことで、しぶしぶ半袖着てジャケット羽織っとりますが、、、ジャケットが暑くなっても脱いだら寒いしなんて気候の日は正直困っています💦自業自得。

つまり、衣替えする前に衣がないんですけどっ!!っていう話でした。オチが薄い・・・

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴

さて、今日は以前工事中の様子をお届けした西区 K様邸の、完成の様子をご紹介したいと思います。

ご新築のとっても素敵なナチュラルテイストのお家をより一層引き立てる、シンプルで少しだけアンティーク感を取り入れたナチュラルモダンな外構ができあがりました。

ご要望は、本来シンプルなデザインを好まれるKさまご夫婦なのですが、お家が出来上がっていくにつれて外観が思いの外ナチュラルな要素が強いように感じられ、その雰囲気を外構で少し引き締めることができないかというものでした☺

特に、玄関部分の外壁がアーチ形になっていることでよりナチュラル感が増しているように感じられたようです。アーチ形やアール仕様はお好みが分かれるところですよね。

とはいえ、前面部分の半分以上が駐車場となる敷地。

シンプルという面では駐車場のコンクリートだけで充分事足りるし、むしろ平面的で反対にシンプルになり過ぎるように感じたので、玄関廻りにポイントを置いて均衡を保った外構を考えてみました。

駐車場は2台分コンクリートを設け、あくまでも止めやすく出入りしやすいように実用性重視です!!

カーポートを設置したことで、気にされていたアーチ形の外壁もあまり目に入らなくなりました。

玄関前のナチュラル感と馴染むよう、コンクリートの目地には緑を加えるため人工芝を使用。

最初は白っぽい印象のコンクリートと玄関廻りの落ち着いたシックな色味との中和色として、手前1mは洗い出し仕様のコンクリートにしています。

タイヤ痕の緩和にもなるので実用面でもおススメの仕様です。

注目の玄関廻りは、特徴的にクランクを描いたアンティーク仕様の門袖がポイントとなっています。

土地形状を活かしたクランクをつけた門袖は、実はご主人さまのアイデアを取り入れたもの♪

このクランクのおかげで、門袖そのものの立体感が出て、そこに位置するタイルステップや植栽にも自然と動きが出ている様に感じます。

門袖の塗装は、モルタルでちょっとだけ鏝ムラを残してもらってシャビーな雰囲気を演出しています。

そこに、アンティーク照明と切り文字のネームプレートを組み合わせることで、よりアンティーク感が加わりました。

1ヶ月以上経ってもすくすく元気な下草たち♡

ご主人さまが毎日熱心にお水遣りをして下さっていると、奥さまが教えてくれました☺

シンボルツリーは、風に揺れる樹形が癒されるオリーブを。

アンティークレンガで構えた花壇の中で、すくすく成長してくれますよーに。

そして、プライバシーを守る目隠しフェンスは、リアルな木目が特徴の樹脂製フェンスで施工致しました。

奥さまが出産を控えた中での打合せから工事までの期間だったのですが、いつも笑顔で丁寧なご対応をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

しかも、工事に関しては魔の7月で雨続き・・・作業がズレこむ中でも、いつも現場の事を気にして快くご配慮いただいたことには感謝してもし切れないほどの感謝です!!

お子さまの成長と共に、いずれお庭の使い方も変化する時がくると思います☺

その際は、ぜひまたご相談に乗らせてくださいね♪

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)