Staff Blog

2020年 シンフォニック・ガーデン振り返り -前編-

RCCテレビ『ひな壇団』の撮影がありました!

【ひな壇団】放送まであと 10日

 ●12月26日(土)12:00~

【気になる撮影風景はこちらをクリック】

12/26(土)13時放送終了後から1週間、パソコンや携帯から『RCCテレビ ひな壇団 RCCPLAY』で検索していただければ、全国どこからでも見逃し配信で番組を視聴することができます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

昨日は、小雪舞う広島市内。

クリスマスより前に雪がチラつくなんて、随分久しぶりのような気がします。

急な極寒と雪のおかげで一気に年末モードに(勝手に…)入っちゃったので、2020年の振り返りをいつもより少し早くやってみよー♪と思います。

さて、遡ること11ヶ月前から→

1月

今年のシンフォニック・ガーデンの仕事始めは1月6日でありました。

例年通り、旭山神社に社員揃って仕事始めの参拝に訪れました。

『インスタ映え』とか流行っちゃったから、神社の入口にこんなものが設置されていたのが衝撃的でした。(被写体イカつさも衝撃的なんですけど—-💦)

参拝後、新年最初の全体ミーティングと食事会を執り行い2020年がスタートしました。

この頃はまだまだコロナの脅威に気付かされることなく過ごしていたんですよね。

個人的には、実家の県外移住が決まり引越しにてんやわんやしていた頃・・・( ゚Д゚)

2月

去年末から今年初めにかけての冬、広島市で初雪が観測されたのはこの頃。

前の冬は本当に暖かかったんだなぁ・・・と過去記事を漁りながらしみじみ。

そんな2月は、三協アルミさん主催のワンダーエクステリア デザインコンテスト2019で受賞した賞の授賞式に参加させて頂きました。

エクステリアリフォーム部門地区優秀賞をいただき、今回初めて出席した我らが川崎店長はすこ~し緊張しちゃったそうですよ☺

受賞したデザインが施工されたお庭はコチラです↓

3月

春の息吹感じ始まるころ、コロナウィルスがじわじわと日本に迫り始めたころ。

【第37回全国都市緑化ひろしまフェア ひろしま はなのわ 2020】に展示ブースを出展させていただきました。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されるはずだった今年。

世界中から広島へ多くの人々が訪れることが予想される中、 広島ならではの花や緑等の地域資源を活用して、県内全域で回遊と交流を生み出し、花や緑の大切さと平和の尊さを世界中の人々と分かち合い、より一層豊かな地域づくりと世界恒久平和の実現につなげていくことを目的として開催された一大イベントでした。

コロナウィルスの影響で、来場されるお客さまは少なくとても残念でしたが、この段階で規制したり自粛される方が多かったおかげで、広島は第一波の波を免れることができたのかもしれませんね。

4月

4月は、シンフォニック・ガーデンとして新たな事に挑戦した慌ただしいひと月でした。

まずは、テレビCMに挑戦!!

しかも、「街頭TV出没!ひな壇団」の放送中に流していただきました。

Symphonic Garden CM2020「想像編」


(約30秒の動画です)

それから、工事の際のお近隣への挨拶用にシンフォニック・ガーデンのオリジナルタオルを製作。

肌触りの良い吸水性の優れた今治タオルで、ご近隣の方にもいつも喜んでいただけるので鼻高々👃です。

何年経っても、いつでも、いつ訪れても、お客さまに新鮮に感じていただけるように常に新しいことにアンテナを張り、実際にチャレンジする精神を持ち続けている所は、シンフォニック・ガーデンの長所であり魅力のひとつだと思います。

5月

日本でもコロナウィルスの感染が増え始め、大手企業や飲食店はテレワークや時短営業を余儀なくされるまでに・・・

通常であれば、あまり忙しくはない5月。

テレワークでご夫婦の在宅率が上がり、庭を見る機会が増えたり、家の中だけでは息詰まるから庭でリフレッシュしたい、休学となった子供たちのストレスの緩和など、庭に対する価値観にも変化が見られました。

窓の外には目で見て癒される庭。

家族でBBQが楽しめる庭。

これまでの生活がガラリと変わり、お家での過ごし方を模索されるお客さまからのご依頼が多数寄せられました。

そして、なによりマスク不足に揺れ混乱渦巻いた時期でもありました。

弊社では、一定量入手可能となったマスクをOBさまを中心に少数ながらお届けさせていただきました。

少しでもお役に立てれば・・・との想いからの行いでしたが、お礼のお手紙やご連絡を沢山いただき、反対に我々がお客さまに励まされ勇気づけられたように思います。

6月

梅雨でジメジメのこの季節☂

今年は、6月に入ってもなかなか梅雨入りせず「今年は雨が少ないかなぁ」なんて呑気に構えていたころ。

シンフォニック・ガーデンでは、来店されるお客さまにお出ししているお菓子をオリジナルパッケージで製作しました。

原型は森永製菓さんのカレ・ド・ショコラ。

パッケージだけでなく、程よい口どけと甘すぎない大人の味わいが本格的なチョコレート。

現在も、お茶菓子に出させていただいてます♪

出来上がりが楽しみになるような撮影風景を見る事ができて、貴重な体験でした♪

さぁ、2020年振り返りも残り半分というところまでやってきました!!

1年分したためると、長々・・・ツラツラ・・・となりそうなので、今日はここまでです☺

残り半年の振り返りは、年が明ける前にまたどこかで・・・♪

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)