Staff Blog

2022年 新年恒例行事

新年明けました!!

おめでとうございます🎍

今年は、お正月中の高速道路や市街地も、随分と人出を取り戻し賑わっていましたね。

私も、2年ぶりに宮崎への帰省が叶い、入院中の祖母に面会することができました。

場所は変われど、安定の寝正月でしたが、同じ屋根の下に家族が居る日常を久しぶりに感じて、自身が思っていた以上に心が安らぎました。離れて暮らしてみると、やっぱり寂しいもんなんですね・・・

さて、弊社は広田造園Symphonic Garden共に12月25日から1月3日までお正月休みをいただいておりましたが、10日間の自堕落生活もあっという間に過ぎていき・・・

2022年1月4日、無事に仕事始めを迎えました!!

例年通り、初日は旭山神社にて年頭祈願からのスタートです。

年々神社の地獄の階段で息苦しくなるスタッフが続出していますが、私達あと何年あの階段を上ることができるのでしょうか・・・

そして、今年も健在↓↓

辺りを見回すと、私達の群れから離れたところで”西部警察”並みにキメキメの河野パイセン。犯人でも張ってるんですか??

今年も相変わらず昭和のイケメンっぷりで安心しました♪

年頭祈願を終えたら、こちらも恒例の 料亭 二葉 さまで全体集会と食事会です。

去年はコロナの影響で、お店での食事は自粛した為、お弁当をお願いさせていただきましたが、今年はお店へ伺うことができて感無量でした。

楽しみなお食事の前に、年始最初の全体集会が執り行われました。

まずは社長より、新年の挨拶と今年の指針をお話されました。

こういう会の冒頭の挨拶って、要領を得ない話にちょっとばかしウツラウツラしちゃうって事、よくあると思うんですが(完全に問題発言よ、コレ)、弊社の社長は、何ともスピーチ上手というか(えっ何目線?)、話し上手というか(だから、何目線で言ってんの?)、声色といい、話の順序といい、自然と耳が傾く話し方をされるので、広田造園へ入社してから私はウツラウツラしたことがありません!!(ウツラウツラを基準にすなっ!!)

昨年からの会社の動向や今年考えている事業への取組みなど、丁寧にお話くださり気が引き締まる思いで拝聴しました。

そして、永年勤続賞の授与に移ります。

今年永年勤続賞を受賞されたのは、会社の縁の下の大力持ちである経理・総務部の岩崎部長です。

既に賞状よりカメラ意識しちゃってますww

岩崎部長は、とにかく柔らかい物腰しでストイックなお方。

オススメの料理を教えてもらったり、3時の休憩に美味しいお菓子でお茶したり、特に女性スタッフにとっては癒やしの存在となってくださっております!!

永年勤続賞授与に続いては、『社長賞』の発表。

(実は、社長賞の概要は、この後の村上常務からのお話で発表されるという順不同となっており・・・社長賞を受賞した人は、表彰された理由を詳しく聞かされることなくスピーチする羽目にww)

今年は、広田造園本社の東専任部長が受賞されました。

東専任部長は、とにかく真面目なお人柄で、これまでの経験と実績から、お持ちの知識も相当なもの!!

植物や苔のことなど、たまに質問させていただくと求めていた答え以上のものを与えてくださるので、私達もとても勉強になることが多いです。

「こういった賞がいただけたのも、去年入社した新人3人の若い力が想像以上の働きをしてくれたおかげ」というお言葉にも、東専任部長のお人柄が感じられました。

そして、『社長賞 特別賞』には、なんと、なんと、私・・・写真係に徹していた私は、思わず「え、私ですか?」と無礼極まりない言葉を発してしまいました。

表彰されている間、頭の中は「去年私何したっけなぁ」「会社に貢献したかなぁ」と思いを巡らせまくりましたが、自分ではイマイチ浮かびませんでした。。褒められることに不慣れなもんで。

この時、頭ん中フル回転↑↑

なんで表彰されているのか解らなすぎて、顔、凝固。

入社して丸4年半、村上常務や川崎店長のおかげで、自由にやりたい放題の言いたい放題でも成り立っている私のスタイル。ホント酷いもんよ・・・💦

避難されることはあっても褒められることは100%…いや、200%ない!と自覚できるほどなので、申し訳ないやら恐れ多いやらの複雑な胸中でありましたが、今期の更なる頑張りへの期待と捉え精進しようと誓いました✨

このような浅ましい人間を見放さず、ましてや評価までしていただいて

本当にありがとうございます!!ホントにホントにホントにホントにホントにホントに

無事に(?)表彰が終わり、続いて村上常務からのお話。

ここで、社長賞の表彰理由が発表されました^^散々なスピーチした後だわっ!笑

村上常務からは、主にSymphonic Gardenにおいての、今年の計画や取組みをお話しいただきました。

当初展示だけのつもりだったプールも、今となってはプール事業としてしっかりと軌道に乗せている村上常務の仕事ぶりは、本当に尊敬します。

全体集会が一通り終わったところで、お食事の前の乾杯の儀式です。

乾杯の音頭は、当然河野次長でございます。

ホント、嫌味なくらいスピーチが上手いよ・・・即興で、私達を笑わせるスピーチできちゃうんだから、もうこれは天性。抗いようのない事実です。

乾杯~🍻

待ちに待ったお食事。談笑しながらみんなで楽しくいただきました。

お膳以外にも、茶碗蒸しや天ぷらも出てきて、それはそれは豪勢で満足度100%のお食事でした♡食べ始めると写真撮らないよねーーーーー

一昨年の年末から去年の春と、新入社員を4名迎え走り出した新生広田造園Symphonic Garden

未だ進化を続けている途中の道のりではありますが、こうして変わらない面々と毎年の恒例行事を重ねていくことで、固い結束や新たな絆を築き、更なる荒野を進んで行くことができるのではないかと感じています。

今年も、沢山のお客さまと出会い、沢山の素敵なお庭を創ることができるよう、スタッフ一同心して努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)