Staff Blog

ダイニングの照明改装計画

最近寒くて寒くて・・・特に休みの日は、ストーブの前から離れられず、気付けばあっという間にお昼になって目ン玉飛び出そう👀になる日々です。

冬の寒い日にストーブの前を陣取って、パン食べて~コーヒー飲んで~お菓子食べて~カフェラテ飲んで~なんてやっていたら、ホント他のことどーでも良くなってヤバいです。ただでさえヤバいのにねぇ~

アイシングたっぷりの美味しすぎるビスケットとほろ苦いコーヒー両手に持って、ストーブの前にいる私。本人至福だけど、皮下脂肪は確実に増幅。

と言いつつ、ずっと家の中に引き篭もっているのもアレなんで、重~~い腰を上げて季節の花でも買いにお花屋さんへ行きました。

今回はユキヤナギをチョイスして、枝垂れた枝を3本見繕っていただきました♪

花が終わったら、枝を乾燥させてドライフラワーのスワッグに混ぜても可愛いとのアドバイスを貰いましたので、ぜひ実践したいと思っています!!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここのところ、結構真面目に現場や外構のことを記してきたので真面目に書くのが当たり前なのよ!、そろそろどうでもいい話が欲しい頃かなぁーってことで、今日は、不定期恒例の超絶どうでもいい話(個人的欲望の話)をさせていただきます。

今の家へ引越して、早いもので3年目となりました。

このダイニングの作業台を作ったのも、気付けば2年前のこと・・・もうこんなもの作る気力はどこにもない。

それぞれの物の住所も決まり、インテリアも生活もほぼ落ち着いてきた頃なのですが、ただひとつ入居からずーーーーーーーーーーーっと気になっていることがありまして・・・

それは

部屋の照明が、部屋の中心にこない!!

ってことです。

つまりは、照明のシーリングが部屋の中心からズレて設置されている状態です。。フルリノベーションで間取り変わってるから仕方ないのかも・・・

なので、ダイニングテーブルの中心に照明が来ない💢

リビングテーブルの中心に照明がこない💢

このことがずっと気になっていながら、なにも行動に移していなかったのです。

「2年経つし模様変えしたいなぁ」と妄想ふくらましていたところ、この照明事件がふと頭を過ぎり、この度どうにかすることにしましたーーーーーー🎉パンパカパーン

構想は次の通り(ホンマ今日はどうでもいい話にも程があるな・・・スミマセン💦)↓↓

①照明を部屋の中心に配置するために、まずダクトレールを取り付ける

360度回転可能なものがあったので、それをチョイスしてなんとかダイニングの中心に持っていくつもり!!こういうのを何が何でも思ったとおりにする力だけは無駄に備わっているワタシ。

②ダイニングの中心となるレールの端にペンダントライトを設置

小振りなガラスシェードのライトを、多灯使いするか・・・・

作業台に合わせて、インダストリアル(工業)系にするか・・・・

照明選びにも、俄然力が入ってまいりました!!!今のやつ使わんのんか~い!!

③ダクトレールをスワッグで隠す

照明を真ん中へ持っていくために必要不可欠なダクトレールでありますが、見た目は個人的にキライ。とてもキライ。見えたくないんです。

だから、隠したい。

と考えた結果、照明を中心へ持っていくことへの執着心よりも、ダクトレールにドライフラワーをモッサモサに装飾して華やかにしたい衝動の方が強くなりましたww本来の目的から欲望が逸れていくのはよくある話。

イメージはこんな感じ↓↓

とまぁ、頭の中でこんな構想を巡らせて、先日のお休みにお花屋さんへ行った。というわけです。ユキヤナギ買っただけじゃなかったのよ♡

お花屋さんで、色々とアドバイスしてもらったところ、自分で好きなドライを大量に束ねて作ったほうがリーズナブルで、好きな色合いにできるんじゃない?とのことだったので、ちょっとチャレンジしてみようと思います。

とりあえず、ダクトレールもポチッたんで、到着を待って照明の模様替え開始です♪

たまにオシャレな店舗とかで見る、天井一面のドライフラワーの装飾も憧れるよねーーーー自宅でコレやったら、枯葉舞い散りまくりで気が狂うと思うけど。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ということで、本日の超絶どうでもいい、仕事とも庭とも外構とも何ら関係のない、個人的欲望の話いかがでしたか?

つまらな過ぎて、ここまで到達しなかった方も大勢いらっしゃることでしょう。

枯れた花じゃなくて、生きてる樹木のこと語れよ~と思う方もおられるかもしれません。

でもまぁ、、、そんな日があってもいいではないですか😌なに?悟りでも開く気??

今日はただただこの頭の中に渦巻いている、照明&ドライフラワー装飾計画をツラツラ語りたかったんだYO👐

おかげで、早々に実行に移せそうだYO👐

出来上がったら、また詳しく報告させてくださいね♡勝手にせーって話よね。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)