Staff Blog

お庭にも用途に合わせた水廻りを造ろう

先週は、雪に悩まされた1週間でしたね。

夜中振り続けた翌日は、幸いワタクシお休みでしたので「ラッキー♪」でしたが、、、道路の雪解けを待って、少し会社に顔を出しました。誤って持って帰った社有車キーを返しに・・・ただのドジ。

ということは、

こいつ(雪だるま)↓↓の置き去り事件犯人は

わ・た・し でぇ~す♡☃♡☃♡☃♡小畑さーん、これ置いたの私だよー。車に積んできた雪で作ったよー。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

話変わって、ご新築でもリフォームでもお家の中では【水廻り】って重要視されますよね。

機能性はもちろんデザイン性も含めて、結構こだわりを詰め込む場所のように感じます。

私も例に漏れず、家探しの時には、どれだけ他の条件が良くても、水廻りの清潔感とかレイアウトが重要で、それを満たすことができずになった物件もかなりありました!!

イメージ映像としてボヤボヤさせてますのでご了承くださいm(_ _)m

【水廻り】って、家事をする上で最も滞在時間が長く(食事の支度や食器洗いや洗濯などなど)、水仕事そのものもあまり気が進まない家事だったりするので(私はめちゃくちゃ腰重い派💦)、そんな時に例えばシンクがとても使い勝手がよくて綺麗だったら、嫌な家事も少しは楽しめるのかなぁ・・・なんて思います。

で、じっくり考えてみたら、これはお庭でも言えることではないか!?と思ったんですよね。

お庭で行う水仕事といえば、草木への水やりやお子さまのシューズ洗いだったり、BBQの後片付けの洗い物だったり・・・こちらも、あまり楽しい仕事とは言えません。

億劫なお庭での水仕事が、少しでもテンション上がるものに変わるよう、お気に入りの【水廻り】をお庭にも取り入れてはいかがでしょうか。

ということで、お客さまのこだわりと私からの提案を織り交ぜた、可愛くて使い勝手の良いお庭の水廻りをいくつかご紹介します。

容量自由自在の造作立水栓

既製品のパン(受皿)を見ると、幅や奥行き共に微妙なサイズ感で、靴を洗ったりBBQの網を洗うには容量不足!というお声もよく聞こえてきます。

水栓柱は、メーカーさんの品質が保証されたものを選んだほうが安心ですが、パンは造作して思い思いの大きさに造作することが可能です。

お好きなデザインやカラーの水栓柱と合わせて、用途に合わせたサイズ感で設置できるのが最大のメリットです。

ペットと共有する水場

こちらは、大型犬のワンちゃんをシャンプーしたり、ご友人とBBQを楽しむ際の水場として使用する水廻りです。

初めにご紹介した立水栓同様、受皿の部分をワンちゃんがすっぽり入れる大きさに造作して、スノコをはめるとフラットになる深さに造っています。

BBQの食材を洗ったり、コンロや網を洗うにも十分な広さで、ストレスなく使っていただける空間になっています。

水やり中心に使う水栓

水場がお庭ではなく駐車場の一角にあるお宅もよくお見受けします。

この場合は、洗車や植栽へのお水やりを中心に使用される意図をお持ちのケースが多いですね。

駐車場の一角ということで、駐車の邪魔にならないよう受皿は設けず、床の一部に凹みを設けて受皿代わりに。

凹みにグレーチングをかけることで、万が一お車が侵入しても段差が干渉する心配もありません。

デザイン的にも、コンパクトでスタイリッシュな見た目となるので、昨今のシンプルでスクエアな建物と相性がいいように思います。

デザイン重視の立水栓

お庭での家庭菜園や、夏場のお子さまのプール遊びを主として使うことの多い水場は、水場自体の容量をあまり必要としない為、造作する素材やデザインに重点を置き、お庭のワンポイントとして取り入れることもお勧めです。

ここでは、アンティークなレンガを使って、使うたびにテンションが上がるようなイメージで造作しました。

受皿は、標準的なサイズですが、日常的なお水やりやプールに使うには十分なサイズ感です。

立ったまま使えるガーデンシンク

この歳になると嫌というほど痛感します。

屈むことの大変さ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お客さまからの要望も多いこのタイプ↓↓

立ったまま、水仕事ができるシンクタイプの水廻りです。

既製品でも、ガーデンシンクはラインナップが増えてきているのでそこから選ぶのももちろん有り♪

敢えて造作にするには、やはりシンクの大きさや作業台として併用などプラスαの機能を兼ねるためです。

洗い物をした時の置き場だったり、BBQの野菜を切るスペースだったり、作業台スペースがあるとシンクの使い勝手が何倍も増すという事実。

お好みのモザイクタイルを選びデザインできるのも魅力のひとつです。

まとめ

お庭の水廻りって、それぞれに機能性・デザイン・用途が様々異なっていて、それに応じて形や仕様、デザインも全く違うものになるのが面白いところです。

そして、ご要望に応じて『造作』という形でよりイメージに沿った水廻りが造れるということもポイントです。

お庭の水廻りのリフォームや新設をお考えの際は、ぜひぜひご相談くださいね♪

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

先日、さっぱりスイーツを求めてヨーグルトケーキを作ろう!!と思い立ったところ、生クリームを泡立てる気力がなかったので、電動ハンドミキサーを買いに某家電量販店に出掛けました。そんなにしてでも食べたいのに、生クリーム泡立てる気力がないって・・・どーゆーテンション?

2,000円足らずのハンドミキサーを買いに行ったハズなのに、決算セール!!在庫一掃セール!!の文字にやられたのか、その日冷蔵庫を衝動買いして帰宅した私なのでした・・・

まぁ、ハンドミキサーも買ってヨーグルトケーキは作りましたけどね。。冷蔵庫よりオーブン買い替えたかったんだよなぁ・・・

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)