Staff Blog

ひなまつりですよー♪

こんにちは♪

今日は3月3日。

ひなまつりですよー🙋‍♀️

我が家の飾り棚には、ぷっくりしたお顔が可愛いお雛様セット♡

お部屋が華やかになりワクワクします♪

花瓶には桃の枝も活けてますが、今日現在つぼみのまま開花しておらず😢

この時期はちょうど桃の花が咲く春らんまんの季節なので、「桃の節句」とも呼ばれています。

ここでいう桃は、『果物の桃』ではなく『桃の花』をイメージします。

そういえば、木が違うの?『桃の花』の木から、果物の桃できないよね・・?

って一瞬混乱したのでちょっと整理します!!

『桃の花』=ハナモモ

桃は大きく分けて2種類あり、食用の実桃園芸品種のハナモモに分けられます。

ひなまつりに飾る桃の花は、花を観賞するための品種で『ハナモモ』と呼び、食用の桃とは性質が異なります。

ハナモモにも7~8月頃に実がなりますが、食用の桃とは異なり一般的には食用に向きません。

大きさは5~6㎝程度と小ぶりで酸味や苦みが強いそう。

果実酒やジャムにして活用している方もいるようです(*´ω`)

梅や桜と同様に、桃もバラ科に分類されます🌺

バラ科サクラ属です。

桃の木は成長が早く、大きく育つイメージを持つ人も多いですが、鉢植えや盆栽として楽しむこともできます^^

我が家の今日の晩御飯はちらし寿司。

もちろん、混ぜるだけのタイプです(´∀`*)ウフフ

obata

obata

Symphonic Garden 設計・営業サポート 好きな事:バスケットボール、パンづくり、近場の温泉巡り *お庭のことなど、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)