Staff Blog

園内管理のお仕事

こんにちは。

この時期は目が痒いです👀花粉は鼻より目にくるタイプで、コンタクトをやめ裸眼(たまにメガネ)なので、ダイレクトに目を攻撃される、、、

今年は今からが本番らしいので、皆さまも対策をしっかりとしましょう✨

今日は園内樹木管理のお手伝いをしたお話です☺

G.F.展示場では去年末にベテランスタッフが一人退職され、少人数で運営しています。

園内の樹木の剪定をはじめ、芝刈りや枯れた木の処理など、一年中仕事はたくさんあります!!私は基本室内での仕事ですが、実は体を動かすのが大好き٩( ”ω” )و

タイミング的に外のお仕事を手伝う機会があったため、久々に外仕事です👐まずは剪定から。

脚立に乗って、レッツ剪定♪

これぐらいの高さが一番怖い(;^_^💦私がぎゃーぎゃー喚いていると、落ちやせんわ!と怒りながら下でしっかり見守ってくれました😅すみません…

ツバキやロウバイなどの剪定の仕方を教えて頂きました。

職人さんはすごいですね。慣れた手つきでザックザック切っていきます。私は恐る恐る切ってました💦

樹木によって切り方が違うので、忘れないようにスマホにメモを残しました。

奥が深い…

お次は掘り取りの補助です。重機で引っこ抜いた枯木を取り、土を落として置いていきます。土がついた木はそれなりに重さがあり、重労働です(わたし的に)

まとめて枯木置き場に軽トラで運ぶんですが、19年ぶりのマニュアルの運転でうおさおしていました笑

そして最後は根巻きです🌲別の場所に移植予定のラカンマキを巻き巻き

根巻きとは、掘りあげた苗木の土のついた根の部分を、土ごと形が崩れないように荒縄や布などで包んだ状態のもの。
今回使用巻いたものは自然素材なのでほどかずにそのまま地面や鉢に植えつけることができます。園内でご購入いただいた樹木も根巻きして、お客さまにお渡ししています✨

そしてこれすっごく苦手でした。。笑

でも何本かこなしてたらそれなりに形にはなってきました。練習あるのみですね!

土まみれになりながら仕事しましたが、外仕事は働いているという充実感がありますネ☺

今は暖かい気温ですが、少し動くと汗ばんできそうです。真夏は大変だ。。

今回は園内管理のお話でした。

ではまた!

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)