Staff Blog

続・お庭に居心地の良いプライベートな空間を造る

今日は、出先から会社に戻ってきた時、デスクの上に分配されたお菓子が置いてあると密かに心躍る私がお届けいたします。

先日はお土産のひょっとこ饅頭がそっと置いてありました♪

ひょっとこのビジュアル可愛すぎ♡実在したら100%一目惚れ!!!

10月に入って心地良い風や過ごし易い気温に恵まれる日も増えて、自然と心も穏やかに過ごせる季節を感じています。

と同時に、夏バテのクールが無事過ぎ去り、食欲が平常運転に戻りつつある胃の存在もヒシヒシと・・・感じてマーーーース!!

今日のお昼は、コンビニ発の『陽気』のラーメンでした♪幸せ♪♪ね、食欲戻ってきてるでしょ?!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、7月の終わりごろに着工の様子をお届していた現場【お庭に居心地の良いプライベートな空間を造る】が少し前に完成を迎えました。

完成写真撮影はまだ行っていないものの、着工以来その様子をお届け出来ていなかったので、今日はその現場の様子を振り返ってみようと思います。

どうぞお付き合いくださいませm(_ _)m

前回は、既存の植栽の撤去風景とプライベート空間を造るための壁の造作までをお届けさせていただきました↓↓

それからも工事は続き、待望の樹脂デッキ&テラス屋根の寛ぎ空間が無事に姿を見せました☺

とにかくデッキもテラス屋根もなんてったって(アイド~ル♪じゃなくて)広いっ!!テーブルや椅子を置いても十分に動き回れるスペースです。

既設の景石も、河野パイセン指揮の下移動させながら雰囲気の良くなるよう配置し、合間に残しておいたサツキやシャクナゲを植付けながらコンパクトな庭園を造作しました。後に水鉢やゴロタ石で少し化粧を加え更にステキになっていますよ^^

境界側には折返しの目隠しフェンスが施され、景石や低木の背景となってくれているのもイイ感じです。

お庭の中に出来上がった寛ぎの空間が外から見えないように、袖壁と樹脂製のフェンスでシャットアウトした外観はこんな感じに出来上がりました。

壁の塗装は、下地のモルタルの質感をうっすらと残しムラ感のある仕上がりが特徴のアクアウォールを使用。今回は『グレージュ』というカラーを使用してみました。

日が当たるとシックなグレー混じりのベージュを感じられるくすみ調のカラーです。

この均一ではないホワンホワンとした表面の仕上がりが個人的に大好きで、最近よく使っている塗装方法です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お庭自体は全く同じ場所で同じ広さなのに、エクステリアやレイアウトを変えることにより、明るさや広さの感覚も全く違う異なった場所のように感じられる不思議。。

以前のお庭も、和製の樹木が綺麗に青々と茂りアプローチは山道を歩くように涼やかで大好きでしたが、松や仕立物の樹木にはどうしても職人さんの手入れが必要となり管理にかかる費用も年々増していくばかり・・・ご自身での管理も範囲が広ければそれだけ大変になっていきます。お庭のリフォームは、悩んだ末の苦渋の決断だったことと思います。

受け継がれたお庭や庭木を手放すって、、、ご本人は私たちが想像する以上に心を痛めたり罪悪感に駆られたりされているんですよね。

その分!!今までお手入れに費やしてきた時間を、新しいお庭でゆったりと寛いでご家族との楽しい時間を過ごしていただきたいなぁと、心から願っております。

今回の移植で調子を崩してしまったジューンベリーの回復を待って、春頃には完成の写真を撮りに伺えたと思っています。

Yさま、その時は事前に連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします♪

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)