Staff Blog

自然石の風情を楽しむ庭完成間近です

「今年はホワイトX’masかもね~♪」

なんて、友人たちとの会話ではウキウキはしゃいだりしてますが・・・

ホワイトだろうがピンクだろうがブラックだろうが、雪は絶対に降って欲しくない!!

って、内心思ってます。心がどす黒いにもほどがある×

でも、X’masは無条件にむちゃくちゃ好きです♡クリスマスをX’masって書くぐらいだからね☝

勝手に心が躍るし、無意味にテンションも上がるし、チキンのこと考えるとワクワクしてくるから。ちょっと意味わかんないね・・・

ただただ雪が積もることだけが嫌で仕方ない私なのです。。スタッドレスタイヤを未だ信用できない女💦

みなさんは、どんなX’masを計画されてますか??

HappyなX’masを過ごして、気持ちの良い新年を迎えることができますよーに☺

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、前々回少しだけ着工の様子をお届した「お庭で自然石の風情を楽しむ」お庭が完成間近となりました。

今日はその後の進捗の様子をお伝えしたいと思います♪本当に素敵に仕上がってきてますよ〜!!

前回お伝えしたのは、まだまだ躯体も何も立ち上がっていない状態の既存物の撤去後の様子でした。

その後、まずは立水栓廻りの造作からスタート。立水栓の配管と水栓柱の設置は施主さまであるご主人さまが事前に設置してくださいました!!

水栓パンの部分はピンコロで縁を造り、中の受け部分はアプローチと同じ乱形の諏訪鉄平石を施しました。水栓柱との相性もバッチリです。

立水栓廻りは砂利になるので、立水栓を使用する際の足場として既存で使用してあった板石を流用し安定が取れる場所を造りました。

既存の板石は、洗出しで造るアプローチにもアクセントとして加えています。

並行して石貼りテラスの躯体となる土台も立上りました。

石貼りの下地となるコンクリートの養生期間を経て、メインイベントの石貼りが開始しました♪職人さん4人体制でもくもくと作業を進めてくれました。

テラスは30cm×45cmと30cm×30cmの混合貼りで施工。最も施主さまのこだわりが感じられる空間です。

石やタイルを貼る際の端の仕上げは、切口を見せるという手法をあまりやらないので(切口がガタガタだったり色が白けたりして綺麗に見えないことが多いため)このテラスの台形デザインは結構なチャレンジでしたが・・・さすがは職人さまさま!めちゃくちゃ綺麗にカットで対応してくれました。

テラス上に造作したベンチは、アクセントとなるよう乱形で仕上げています。

同じ石を使用していることで、石の形を変えてもちゃんとデザインの一部となって調和してくれます。

元々テラス屋根用に打設してあった土間コンクリートを下地として活かし、そこへ施した乱形石も完成。

そして、つい先日弊社の精鋭部隊「チーム河野」でしたっけ??に植栽工事に入ってもらいました。

河野パイセンについては、私が紹介する前に奥さまに「あ、イケメンの人!!」って認知されていて、パイセンの認知度(多分私のブログのせいw)に驚いたのと同時に思わず「そうです。昭和の。」って付け加えて爆笑でした☺オイ!大先輩だぞっ!!そろそろ体育館裏呼び出されるかな・・・

なにせ、河野パイセンが人気者過ぎて昭和のイケメンだからね!)日程取れないので、石貼りの施工が終わる前の植栽工事となりましたが、やっぱりバリバリでシャキシャキのいい仕事してくれてました☺

お庭の真ん中に植えたメインツリーはサザンカ。

自然樹形で優しく軽やかな佇まいが施主さまのイメージにもピッタリとリンクしたようで、とても喜んでくださりました。

テラス前に位置するシャクナゲは、元のお庭で綺麗に育っていたので新しいお庭にもぜひ取り入れたいなと思い残した樹木です。

お隣との境界には、薄く目隠しとなるような常緑の植栽を・・・ということで、枝少なめのソヨゴとシャリンバイを配置しました。

テラスに設けた花壇には、こちらも元のお庭で増え続けていたクリスマスローズを残し植えさせて頂きました。

こちらにもシャリンバイを植付け。先日の植木市で入手したシャリンバイは、樹形や生育状態がとっても良く気に入ってしまい乱発して使っています。ハマると乱発するタイプ。

テラスの反対側も、ちょっとしたアプローチと雑木の雰囲気で彩りたいと思い、既存の飛石を設置しブロック塀沿いは少し土を盛り上げて植栽を施しています。

残りの石貼りを仕上げて、もう少し低木を補植したら完成の予定です。

施主さまには日々チェックしていただきながら、大変なご協力の下ここまで進んでくることができました。

新しく出来上がったお庭で新年を迎えていただけるのが、今から楽しみで仕方ありません☺

Kさま、あともう少しお付き合いくださいますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今年も残すところあとわずか・・・私の場合、今年は例年と少し違って年末も年始も工事が続いていくので気持ちがせかせかしていますが、、、自分を見失うことなく相変わらずのマイペースで進んでいこうと思います!←何宣言!?

もし私が自分を見失いかけていたら、顧客のみなさま大声で、

「見失っとるよ!!」

と叱ってやってください。。←何のお願い!?

今年も沢山のお客さまとスタッフのみんなに助けられ支えられ、1年無事に過ごすことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

来年も、今年とそんな大差ない私だと思いますが、変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは、少し早いですが、みなさま良いお年をお過ごしください。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)