Staff Blog

フウとトウカエデの違いについて

みなさまこんにちは!

あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年もシンフォニックガーデンをよろしくお願いします。

本年もお庭や外構、植木など現場からいろいろなことをご紹介、お知らせできたらと思います。

それでは、今回は、先日遊びにいった広島市森林公園で、植木の名前(フウとトウカエデ)を勘違いしてしまったので、そのご紹介をさせてください。

フウとトウカエデ

見た目では判断しにくいのですが、最初の写真がフウで、2つ目の写真がトウカエデです。

広島市森林公園の昆虫館前の広場には、タイワンフウが植えてありました。

それを私は勘違いして、トウカエデだと思い込んで、見ているとなんと、フウという札がついていたので、気が付きました。

なんと、恥ずかしい((+_+))

一つ勉強になりました。

フウ

トウカエデ

見分け方(フウとトウカエデ)

①葉っぱの開き具合

フウの方がよりT字に近い感じに開いていて、トウカエデはフウより閉じた感じになっています。

②葉っぱのギザギザ

フウが細かく、トウカエデは大きい

①、②は、並べないとわかりにくいですよね。

③葉っぱのつき方

フウは葉っぱが生えるのに左右交互に生えていきます。互生

トウカエデは、左右が同じ場所に生えます。対生

④実

フウは、丸いイガイガのボールみたいな感じです。

トウカエデは、虫の羽のようなのが複数枚ぶら下がっている感じです。

モミジと同じですね。

まとめ

ということで、今回は、フウとトウカエデの違いについて、調べてみました。紹介させていただきました。

一つ勉強させていただきました。

最後まで読んでいただいた方には、この最後の写真が何かわかるはずです。

フウとトウカエデの他にも、似た木というのはたくさんあります。

葉っぱの生え方、幹、木の実などから、何の木か判断できるので、いろんな木にふれて、名前を覚えていきたいですね。

hinohara

Symphonic Garden 現場担当 【好きなもの】ラーメン・唐揚げ、サッカー 素敵なお庭造りをお手伝いさせていただきます。 お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)