Staff Blog

霊東山 専念寺さま 造園工事完成しました

新年明けました🎍本年もよろしくお願い致します🎍

過ぎてみればあっという間のお正月。私は安定の寝正月(in宮崎)Zzzz

今年のお節↓↓

メニューからアングルから去年と全く同じに思われるかもしれませんが、東京の叔父からの毎年恒例の進呈品なので・・・写真の流用ではありません。(笑)

さてさて2023年が始まって、はや半月が経過しました・・・時間の経過が去年から更に6倍速くらいで進んでるような体感です。。

年始の仕事始めは、いつも通り恒例の旭山神社での年頭祈願からスタートしました。

1月7日の川崎店長のブログでも書いてありましたが、年々境内までの階段がきつくなっていることは言うまでもなく・・・「登り切った瞬間の呼吸が尋常じゃなく乱れる人」がじわじわと増えてきているように感じました。。

年頭祈願の後、今年は全社員へのお披露目も兼ねて、弊社が運営するフォレストグランピング&ヴィラリゾート IHANA!にて今年最初の全体集会が執り行われました。

IHANA!で働いてくれているメンバーの自己紹介と顔合わせを行い

その後、会議の前にみんなでわいわい会食です♪

IHANA!で実際にお客さまに提供しているBBQやアヒージョを、私たちも堪能させていただきました。素材も味も絶品!大満足のメニューを味わえてとっても幸せでした!!

この後の全体集会は、サイトのひとつであるヴィラの室内で開催されました。

その様子もお伝えしたいけど、何せお庭のこともお話したいので・・・また次の機会に繰り越します💦どんだけしゃべりたがり!?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お庭の話はというと、12月初めから工事を開始していた安芸区中野に位置する【霊東山 専念寺】の造園工事が年末に完成したので、その様子をお届したいと思います。

現地調査で伺った際は、整然と細かな化粧砂利が敷かれ通路が充分に確保してあるシンプルな景観でした。

通路幅も充分に確保され砂利も細かいので足元もそれほど悪くはない!

お墓を参るのに不便のないように構えられていましたが、これだけのスペースなので参る人たちの心が安らぎを感じることができる空間になれば、尚良いだろうなぁと思い河野パイセンと共にプランを練りご提案させていただきました。

イメージパース

ご住職の想いは、点々と配置された植物を残したり撤去したりしつつ、風情と趣のある目でも楽しめる造園を施して欲しいというもの。

まず当初フルオープンになっていた入口の間口を四ツ目垣で囲い、空間の境界を造ります。

(イメージパース)

通路は、基本的に敷地内をグルっと回遊できる動線で考え、素材には自然な趣が残るよう真砂土舗装を施すことで周りの緑や石との調和が取れたアプローチにします。

(イメージパース)

水回りも移設し、自然石を用いた手水舎と掃除用のお水など汲みやすいように和風の立水栓を造作することにしました。

(イメージパース)

完成

年末滑り込みで出来上がったお庭がこちらです↓↓

境内前の駐車場のようなスペースとの間に四ツ目垣で仕切りを設け空間を分けています。

手前に施した自然石の乱貼りは、直線で仕切ると人工的な景観になる為、緩く曲線を描き柔らかな印象の境界となるよう施工しています。

敷地奥へ続くアプローチの脇には、盛土で起伏を付けた築山に大小様々な景石を配し低木や苔を植付けました。

敷地奥から見渡したアングル。モッコクやモミジなど、四季折々楽しめる高木も取り入れ訪れる人の目を楽しませてくれることと思います。

こちらにはドウダンツツジを植えています。落葉していても、特徴的な樹形と立派な枝振りで冬の景観も楽しむことができます。

俯瞰で見るとこのような感じでそれぞれ配置されています。

元々あった場所から移設した立水栓は、デザインを一新し空間に馴染むデザインに!!バケツに水が汲みやすい高さに設定し、実用性を落とすことなくリニューアルされました。

河野パイセンでも据えるのに苦労したという手水舎の自然石は、筧から落ちる井戸からの水を受けて自然石特有の湿潤の風合いを余すとこなく披露してくれています。

まとめ

私にとってお寺の造園提案は初めてのことでしたが、ご住職の想いや先輩方のアドバイスをじっくり受けることができたおかげで無事完成に至ることができました。

普段色々盛りだくさんに提案しがちな私には、《詫び寂び》を学ぶ良い機会になったようにも感じています。。

一般住宅では植樹の頻度が減っていくばかりの昨今ですが、こんな風に定期的に訪れる場所に緑が溢れ心が安らぐ空間が存在していると思うと、慌ただしく過ぎていく毎日もなんとか乗り切れるような気がしますよね。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今日は久しぶりにツラツラ長くなったので、いつものどうでもいい余談はやめておくことにしますね。誰も求めてないww

それではまた2週間後に現れますので、よろしくお願いいたしま~す♡

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)