Staff Blog

限られたスペースにお庭を造る工夫

今週は雪⛄雪⛄雪⛄に悩まされた1週間でしたね。。

会社付近は、峠地獄なのでかなり交通の乱れも出ている様子でした。

かくゆう私も、ツンツルテンの道路を怯えながら超低速で走り、やっとの思いで通勤しました!スタッドレス信用してないんでね・・・

しかししかし☝大寒波到来の寒い季節とはいえ、植物の息吹は感じていたいもの。

今は猫柳の枝をお部屋に飾って楽しんでいます♪周りのドライフラワーはいっそ変化なくてスミマセン💦

ナント!!これで1本の枝!!

枝の出方も形も素晴らしく素敵で、夜な夜な眺めてアイス食べたりZIMA飲んだりしています🍺枝の圧で花瓶が負けそうなくらいの迫力デス。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、今日は福山市で現在施行中の現場より工事の様子と併せて、裏庭やお庭にできるスペースがない敷地でのプライベート空間の取り方についてお話したいと思います。

最近は裏庭を確保できるほどの広い土地が減っていたり(地域にもよりますが・・・)、敷地いっぱいに建物を設けて室内を充実させたりと、プライベートなお庭空間を造るどころか確保するのも難しい案件が多いです。マンモスかなP~(T_T) ←のりピー語知ってる??

お客さまのニーズも複数台の駐車場の確保であったり、手のかからない外構ということで雑草対策や劣化防止の為あっさりコンクリートというご要望がスタンダードになりつつあるので、プランナーとしては少し寂しい気持ちになったり…ならなかったり…やっぱりマンモスかなP~な。

今回は、そんな時代の悲しいニーズとは裏腹に、限られた敷地をちょっと工夫してガーデニングやお子さまのプールが楽しめるくらいのお庭を設けるプランを提案させていただきました。

まずは、着工前の様子↓↓

普通に考えると、玄関廻りにアプローチや門柱を設えたら残りはドーンと駐車場というような取り方が1番シンプルで、言葉は良くないけど『簡単』です。

ですが、お客さまのご要望の中に

・欧風(プロヴァンス風)の柔らかく可愛い雰囲気を取り入れたい

というものがあり、ここは全体的な雰囲気を左右するテイストに対するこだわりだから絶対活かしたい!!と思いました。

とはいえ、玄関廻りにガチガチにプロヴァンスを造り上げても、残り2/3がコンクリートの駐車場ではあまりにも不自然だよなぁ・・・

ということで、駐車場の取り方を少し工夫して、玄関から欧風のデザインが繋がるようにプランを作成してみました。

(イメージパース)

常用の車が、普通車と軽自動車だったので縦入れ並列ではなく、普通車を縦入れ駐車・軽自動車を横付け駐車という駐車場計画にし、お庭スペースを確保しつつ玄関廻りとの調和がとれる袖壁を設けることにしました。

(イメージパース)

ただ、この駐車場の取り方は、それぞれの有効寸法の確保も通常より余裕を見て設定しておかなくてはいけません☝

出し入れの順序・自動車の大きさ・前面道路の条件(狭い、広い等)が大きく関係し、これにより使い勝手の悪い駐車場になることもあるので要注意です。外構はデザインだけ伴っていてもダメですからね。

今回の敷地は間口が広く、普通車が駐車してあっても軽自動車が横付けスペースの中で切り返しが可能且つ前面道路が広くフラットな土地であることから、このプランが可能となりました!!

(イメージパース)

そして、新年開始と同時に工事が始まりましたよ〜🏁

地盤を形成するため鋤取り作業からスタートです。

施工箇所に応じた地盤形成を行い、門袖と袖壁の躯体が立ち上がり始めます。

門袖の笠木には、欧風デザインには欠かせない洋瓦を取り付けます。テラコッタの色調と端部の丸いフォルムが既に可愛さを醸し出しています。私には皆無なふわふわと優しい雰囲気に嫉妬さえ感じるww

お庭となる空間も、プライベート感を出すために袖壁で囲い、外からの視線を気にすることなくお庭へ出ることができるように造ります。

広すぎず、狭すぎず、な空間なので、圧迫感を感じることがないように、壁と壁の間には樹脂板のフェンスを取り入れました。

門袖はホワイトに色付けされ、アプローチにはクォーツストーンのピンク系の乱形石が施されたことで一気に欧風テイストに様変わりしました♡

お庭の袖壁のフェンスも張られて、風が抜ける程よく遮られたプライベートなお庭空間も形が見えてきました。

雪の影響もあり、昨日やっと駐車場のコンクリートが一部打設でき、完成まであと僅かとなりましたm(_ _)m

残りのコンクリートを打設したら、あとはこの雰囲気に合うシンボルツリーと可愛さを倍増させるための下草を植えて完成です。

箱の中に部屋や設備を造作していく故に沢山の制限が出る建築とは異なり、外構やエクステリアは、固定概念に縛られない様々な目線でのレイアウトやプランニングが可能です。

「こでは無理かな・・・」「多分できないだろうな~」と思っていることを、自分の中で諦めて心に留めてしまったら叶うことはまず0%です。エスパー(真美)じゃない限り心ヨメナイ

でも、想いを言葉にしてプランナーに相談することで可能となることもあるかもしれないし、また違った角度から新しい提案が出てくるかもしれません!!

お客さまが諦めてたことを形にしようと四苦八苦することも、私たちプランナーの仕事の醍醐味と言えるのかもしれません。

なので、ご遠慮なく沢山ドシドシご相談くださいね♪♪あ、出来ないことは「出来ません。ごめんなさい。」ってちゃんと言いますので、ご安心くださいませ☺

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

『可愛い』といえば、先日友人がお茶の時間に出してくれた紅茶と手作りスノーボールがメチャクチャ可愛くて美味しかったデス♡♥♡♥

カップ&ソーサーのデザインも相まってより可愛いティータイムセットになってましたが…こんな可愛い食器でこんな可愛いスノーボール召し上がっているワタクシを誰も想像できまい!!ドヤッ!!ドヤるところではない。

ガス代と電気代の爆上がりに文句垂れまくりながら、バクバクムシャムシャいただきました。どうせ可愛いとは無縁の女よ。てか、可愛いってナンだっけ・・・

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)