Staff Blog

可愛いが沢山詰まった欧風外構の完成

先週末、春のような陽気に誘われて、のんびりムードな土曜日の仕事中。のんびりしとっちゃいけんのだけど・・・

”ガチャ”っとふいにお店の扉が開き現れたのは、大好きなOBさまのお顔でした☺

思ってもない訪問に興奮しすぎた私ですが、年末にご家族で行かれていた旅行のお土産をはるばる己斐まで届けに来てくださったとのことで・・・とっても×100000……嬉しいサプライズ訪問でした♪♪

とってもフットワークが軽く、おしゃれなアンテナがピンピン張ってるご夫婦で、お会いするたびに根掘り葉掘り情報提供していただくのでついつい話に花が咲いちゃいます。。

もちろんこの日も長くお引止めしてしまいました・・・Yさま、先日はお疲れのところお相手いただきありがとうございました♡

いただいたお菓子は、スタッフみんなで美味しくいただきました!!ごちそうさまでした☺

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、前回ご紹介した【限られたスペースにお庭を造る工夫】過去記事はコチラから→★★★

のお庭がこの度無事に完成したので、改めてご紹介したいと思います。

随所に可愛い要素が散りばめられた、奥さま好みの欧風な外構デザインで出来上がりましたよ〜♪

ご要望

始まりは、弊社のOBさまからのご紹介でご縁をいただいたTさま。

この度は、ご新築に伴う外構デザインとお見積りのご依頼をいただきました。

全体的な雰囲気は、欧風の可愛らしい柔らかいイメージにされたいとのことでした。

その他のご要望は下記の通り↓↓

・駐車場常用2台分のコンクリート

・アプローチには、ピンクやイエロー系の乱形石でR型に設ける

・門袖を造作し、天端をR形状にカットして洋風瓦を設置

・ご自身で植物を植えたりできるスペース

・シンボルツリーを1本植える

・桜カラーの外壁に合うデザインを取り入れる

駐車場2台分のコンクリートは、どうしてもそれなりの面積が必要となる上に、のっぺりと平面的な印象になりやすいので、そこが強調されないような目を惹きつけるデザインを取り入れたいな~と思いを巡らせながら、ほんわかした優しい雰囲気を纏ったご夫婦に気に入っていただける(いただけたハズ💦)外構を提案させていただきました♪

イメージパース

出来上がりのイメージはこんな感じになりました!!

前回ご紹介した通り、駐車計画は縦入れ駐車と横付け駐車で提案させていただき、掃出し窓の前にちょっとしたお庭スペースを取ることができるように配置。

(イメージパース)

そのお庭を取り囲むように低めの塗壁を造作し、圧迫感を感じることがないように間に樹脂製フェンスを設置します。

高さがさほど高くなくても「囲われている」状態は、案外窮屈に思われたり実際より狭く感じられたりするので、程よく隙間のある横張りのフェンスは、外部の視線を遮りつつお庭に風を通してくれるのでこういう時とても有効です。

(イメージパース)

玄関前には、ご要望通りアーチ状のピンククォーツ系乱形石のアプローチと洋風瓦がランダムに設置された門袖を配置。これにより欧風感がよりアップします。

表札はプライバシーの関係上隠していますが、表札とポストもここでは重要なアクセントになってくれていますよ♪商品は、欧風デザインがメインのD’s Garden(ディーズガーデン)さんのものを使用しています。

(イメージパース)

お庭は完全シャットアウトにはなっていないのですが、将来的な出入りやサイクルスペースの確保なども考えて、駐車場から出入りできるよう門扉を取り付けます。

門扉は、アイアン鋳物で柔らかな曲線デザインが入っていることもあり、敢えてブラック色でアイアン感を強調することを優先しました。

(イメージパース)

そうして始まった工事の様子は、前回のブログでお届けした通りです☺☺

完成

天候の乱れもあり予定より少しお時間いただいてしまいましたが、無事に完成の日を迎えることができました!!

薄い桜色の外壁に似合うナチュラルで可愛らしい外構になりました♪

塗壁のホワイト・自然石や洋風瓦にレンガチップのベージュ・植物のグリーンと主要3色でまとまりある外構になっていると思います。

門袖前の花壇は、手入れが行き届くサイズ感を意識して素材はレンガのピンコロで造作しました。

お庭のスペースを囲むように設置した袖壁も、綺麗に塗装が施され駐車場が強調されないよう役割をきっちりと果たしてくれていますよね。

これからウッドデッキや花壇が造られていく予定のお庭の中です。

植物に触れたりお子さまのプールなど楽しむのに十分なスペースになっています。

門扉をストレートに入っていけば、自転車を置けるスペースに繋がる動線となります。

本日お引渡しをさせていただき、駐車場もストレスなく駐車が出来ているとうかがいホッと一安心♪

これからこのお庭の中で、ご家族の思い出を沢山紡いでいっっていただけると嬉しいです!!

まとめ

普段お庭のリフォームの工事をご依頼いただくことが多い中で、ご新築の外構提案は更地の状態からゾーニングやレイアウトを行いデザインしていくので、何もないところに構造物を施していくという作業は、簡単なようで意外と悩みます。。未だに!?

そんな中で重要となるのは、お客さま自身のイメージや希望そして思い描くライフスタイルだったりします☺

Tさまご夫婦も、最初こそ全部コンクリートで駐車場にするしかないのか、、、造作すればするだけ予算があがっていくのではないか、、、など沢山のご不安があったことと思います。

しかし、ヒアリングや雑談の中でTさまの好きなものや好みのテイスト、出来るならお庭でアレがしたいなこうしたいなというお話を率直にして下さったことで、ご要望を叶えることができるデザインを生み出せたと思っています。

ヒアリングやプレゼンの中で率直なご意見やご要望が聞けることで、私たちのアイデアをより深くご提供することができることも多いので、何事も遠慮なく伝えていただけると嬉しいです。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)