Staff Blog

水捌けの悪いお庭を明るく快適な空間へリニューアル

G7サミット期間中を利用してGWの振替休日をいただき、お正月以来の宮崎へ帰省してきました。

道中片道6時間ちょっとの道のりで、周りからは「遠いっ!!」とよく言われますが、子供の頃は東九州自動車道もなく帰省に片道半日くらいかかっていた時代を経験している私としては、めちゃくちゃという間に着く感じです☺

行きも帰りも天気は快晴☀絶好のドライブ日和でした♪滞在中の中2日は雨と曇り・・・日頃の行い悪すぎでしょ・・・

サミット中の帰還で交通規制がどんなもんか気になりつつ高速を走りましたが・・・車がもの凄く少なくて快適ドライビングでした。

予定より30分くらい早く広島に着いたので(飛ばしてないよ💦)、その足で両親から大量に持たされた野菜を友人宅に届けてほっと一息手作りケーキ&アイスコーヒーご馳走になって家路につきました。長時間ドライブの後でも意外と元気💪

祖母の面会も叶い、有意義な時間とリフレッシュを得ることができました♡

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、お仕事の方はと言うと、GW明けから着工したお庭のリフォーム工事が進んでおりますよ〜☺

街中の住宅のためサミット中は交通規制の影響をもろに受けそう…ということで明日までは工事をお休みしていますが、サミット前までの進捗を今日はお伝えさせていただきます♪

この度のお宅は、田舎者の私からするとそれはもう都会中の都会で街のど真ん中!!という立地。

周辺環境やアクセスを考えると羨ましい限りの場所ですが、街中ということで周りの建物が背が高いビルだったり、夜分の騒音問題だったり、色々ご不便もあるみたいです。。

お施主さまのお家は旗竿形状の土地になっており、敷地の前面には高層のビルがあることからお庭の日当たりが悪く長く水捌け問題に悩まされていたようです。

入り口のコンクリートより敷地が下がってしまっていることや、敷地内は基本的に土なのですが土が締まっていて水が浸透しにくくなっていることに加えて、日当たりの問題で水がなかなか捌けない構図が出来上がっている様子でした。

宅内に集水用の桝が設けられていないことも要因のひとつではありますが、このような環境で集水桝を設置した場合今度はボウフラ問題が浮上してくることも・・・

桝に一定量溜まる水が腐り匂いやボウフラが湧くのではないか・・・

奥さまはこの点を懸念されておられました。

これらのお悩みを解消し、日は当たりにくいけど明るく使い勝手の良いお家廻りに変身させるべく、日々工事が進捗しております!!

まずは、壊すものを壊し撤去するものを排除し、地盤を整正していくところからスタートです。

至近距離で生育していた植物も流用するもの処分するものを選別して、盛り上がっていた土を均しました。

数本ずつあるナンテンやアジサイの本数を減らし新しいお庭にも残すことにしています。

どれも葉が艶々で元気な子たちばかり!!

入口付近で使用されていたサイクルポートは、玄関前に移設を行い排水も地中で行えるように施工しました。

こちらは建物直結のテラス屋根です。ご主人さまの憩いの空間となる場所です。

日陰の空間が少しでも明るく感じられるように既存のアルミ商品とは差別化をしてステンカラーをチョイスしました。縁側を置くと、程よいサイズ感の憩いスペースとなりそうです♪

そして、目の前に立ちはだかるビルとの曖昧だった境界を、ブロック&フェンスでピチーーーーーっと区切りますよ♪

フェンスの柱を据えて養生期間を取っています。

明後日からの工事再開は、アプローチの下地打設からスタート!!

アプローチは水勾配を激しく取ることが困難な現状なので、透水性のある素材としてインターロッキングを施す予定です。

(イメージパース)

日が当たりにくく薄暗かった空間が、水捌けの心配が軽減され明るく扱いやすいお庭に生まれ変わるのが楽しみです☺

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

急に夏日のような暑さに見舞われる日が増えてきました。。

ということは、今年も安定の時計焼け・・・

多分今年もアネッサ塗らないと思います💦気付いとんなら塗れよ。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)