Staff Blog

駐車場のスリットの話

あっという間に7月も既に半ば。

灼熱の季節☀がすぐそこまで来ているかと思うと・・・ほんと、ゾッとします。暑いの苦手~

前回のブログでまた一つ年齢を重ねたことは(勝手に)ご報告させていただきましたが、恒例の親友からいただくリクエスト制のプレゼント☺

今年はドカ~ン💣じゃなくて・・・ヤカンにしました♪←”ケトル”と言え。

琺瑯製品の老舗『野田琺瑯』のアムケトル。

ぽってりとしたフォルムが最高に可愛くて、カラーは散々迷ってブルーを選びました♪

引越しの時にとりあえずでめっちゃスタンダードなやかんを購入して依頼、買い替えたいなぁ・・・と思いながらも、そんな差し迫ったものでもなくそのままきちゃってたので今年の誕生日にリクエストした次第です☝

隣のペッパー&ソルトミルは、何気ない会話で私が欲しいようなそうでもないような~って発した言葉を覚えてくれていて、やかん(ケトルね!)と共にプレゼントしてくれたもの♡

自分でも覚えてないような事を心に留めてくれていて、こうして形として現してくれる気遣いに今年も完敗でした☺

メッセージカードにはティモンディ高岸の「や~れ~ば~できる!!」と書いてありました。横文字で。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、その頃現場では。ドラマの場面切替えみたいなセリフ言うな!

駐車場スリット問題が多発しておりました。なんか今日は語り口がドラマ仕立てになる・・・

今年に限った話ではないのですが、毎年梅雨前から夏にかけてのこの時期は雑草対策のご相談を多くいただきます。

適度な気温と定期的に降る雨のおかげで雑草がグングンと生育する季節ということもあり、見かねたお客さまから「雑草何とかしてくれ~」のSOSですね☺

ご相談の多くは、普段出入りしない建屋廻りだったり、土のまま残しているお庭の中の雑草対策というのが割合を占めますが、ここ最近は駐車場のスリット轍(わだち)部分の対策を要望される方が目立ちました。

具体的には、写真のようにコンクリートの間に天然芝や砕石を敷いてある部分↓↓

天然芝は、特に夏の暑い時期はコンクリートの熱で焼けやすく、手入れが行き届いてない場合には蒸れなども起こしやすくなるので管理が非常に難しいです。

ましてやそれが細いスリットの間となれば、枯れるリスクは更にアップします!!

芝生がほぼ刈れた状態となり土が競り勝ってきた状態↓↓

張った当初は青々としてコンクリートの無機質感を軽減してくれるし、コスト的にもリーズナブルにお化粧できるのでつい選択してしまう素材でもあります。私も昔「スリットに天然芝」散々やりました💦

天然芝と並ぶくらいスリットに使われていることが多いのは砂利です↓↓

コストパフォーマンスは相当良いですが、写真のように徐々に下から生命力の強い雑草が出てきたり、飛んできた種が砂利の隙間の僅かな土に根を付けて繁殖するなんてことも起こります。

こういった微妙な具合の悪さを思い切って解消して、より快適に駐車スペースを使いたい!!

ということで、駐車場スリットのリフォーム事例です✋

☆人工芝

人工芝のみでは下地の目やコンクリートとの際から雑草が生えてくるので、弊社では標準施工で下地に防草シートを敷設するようにしています。

だからと言って100%の防草とはいきませんが、天然芝のように敷いているものに対しての手入れが必要ないので格段手間は軽減されます!!

☆タイル・石材・インターロッキングによる舗装

貼物の場合は、下地にモルタルやコンクリートを使用し更にその上に石などを貼るので、防草対策としてはかなり効果が上がります♪

その代わり、コストも結構上がっちゃいますよね💦

コストも上がっちゃいますが、その分防草だけでなく見た目のグレードも上がりますので検討するだけの価値はあると思います。

ジャワ鉄平石 90mm×90mm

インターロッキング 110mm×10mm

もうすぐ梅雨明け!!!

「梅雨明けるから、雑草対策はまた来年考えるかぁ~」なテンションになりつつあるそこのアナタ!!!

夏もまだまだ繁殖しますよ〜🍂

まだ遅くはない!雑草対策も引続きご相談にならせていただきますm(_ _)m

ちなみに、朝ドラモデルの牧野富太郎博士に言わせれば

「雑草という草はない」

んですけどね☺

どんな草にも名前があり、「雑草」や「雑木林」という言葉は、人間が人間にとって要・不要と分類した故の呼び名である。

ということは、ぜひ覚えていて欲しいなぁ・・・と思います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

先週、久しぶりに火傷による水膨れを体験しました。

潰さないように大切に育てていたら、翌日パンパンに膨らんでいました。

潰そうか・・・潰さまいか・・・

散々迷った結果、潰しました!!あ〜スッキリした♪

いや、、、なんの話!?

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)