Staff Blog

新築外構工事~現場だより~

夏ですねぇ~。夏の暑さは大・大嫌いな私ですが(毎年言ってる)、”花火”とか”かき氷”とか”風鈴”とか、いわゆる『夏の風物詩』と言われるものは大好きです。

そういうものを涼しいお家の中で嗜むのが大好きです!!邪道の極みでしょうね・・・www

そんな私の嗜好を知ってか知らずか、先日後輩と食事に行った時「遅れましたが、誕生日おめでとうございました♪」(←ちゃんと過去形。めちゃ律儀。)とプレゼントしてくれたのがナント風鈴🎐

私が大好きなインテリアショップで見かけて、これ絶対プレゼントしたい!と思って即決してくれたそうです☺行く先々で「私っぽい」ものを見つけるとプレゼントしてくれるとっても可愛い優しい後輩です♡

これは江戸風鈴と言って、型を使わず空中で膨らませる『宙吹き』という技法で作られていて、絵も剥がれにくいように内側から施されています。

江戸時代からの技法が用いられた昔ながらの風鈴ですが、黒で入れられたクジラの絵柄がモダンな雰囲気を醸し出していてインテリアにも自然と溶け込んでくれるデザインです♪

近頃は風鈴の音でも苦情がくるような世の中らしいので、むやみにチリンチリン♪鳴らないように、ネコヤナギの枝を利用して飾っています↓↓

※1枚目よりやや遠目の写真ダヨ。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

相変わらず前置き長かったですが・・・お仕事の方は、お久しぶりのご新築での外構工事を進めている真っ最中です!!

今日はその現場の工事進捗をお届けしたいと思います☺

この度のご新築工事は、約1年ほど前からご相談していただいていた案件で、施主さまと共に着工の日を楽しみに待ち焦がれていました。

建物廻りを満遍なく施工する計画の中で、玄関・駐車場廻りとメインのお庭廻りにデザインの重点を置おいてプランニングさせていただきました。

イメージパース

まずは鋤取り作業を行い、敷地前面の私道と駐車場の間にコンクリート縁石を設置していきます。

今回の工事で敷地前の私道もアスファルト舗装を施し整えるため、見切りで縁石を入れました。

2日目からは、主庭スペースの目隠しフェンスの柱設置に着手です。掃出し窓に隣の駐車場が面しており、高さ関係が絶妙なのでしっかりと高さを出して目隠しします!!

ウッドデッキでフロアの高さが上がってしまう所は目隠しフェンスを高めの2.3mに設定し、目線が気にならない部分から1.8mに切り替えています。

4日目くらいにはコンクリート打設の下準備まで進みました。

コンクリートの打設を前にアプローチの石貼りを先行して進めます☺今回はMSC ローザクォーツの乱形石を使用しています。

7月前半、まだまだ梅雨の雨が残る合間を上手に掻いくぐり、無事に駐車場の土間コンクリートを打つことができました。これでお引越しの駐車場は安心の信和。←ギャグが古い・・・

次の雨予報も考慮して、職人さん頑張ってタイルの下地まで打設を進めてくれました!!

コンクリートの養生期間を経てタイル貼りもスタートしました♪集中していた桝を隠蔽するためフロアハッチを使用↓

これによって、整然としたタイルフロアの景観も更に良くなります。

おとといのお引越しを前に玄関・駐車場廻りは完成形へ着地することができました☺

今週はいよいよアスファルトの工事も控え、出来上がりが着々と見えてきましたよ♪

主庭のメインである樹脂のウッドデッキの設置も残っていますが、お盆前までには完成の予定です。

出来上がりを楽しみに、あともう少し気持ちを張って完成まで全力で臨みたいと思います!!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

梅雨が明けて日中は殺人的な暑さなので、休みの日はもっぱら室内で過ごしています。

家事やらなんやらやることは山積みで滅多にヒマを持て余すことはありませんが、この間なんかずっとヒマだった1日があって・・・その日私は”コラージュ”というものにハマりました。

ファッション雑誌とか芸能人のインスタとかでよく切り抜きで作られた紙面や投稿をみる機会があって、軽い気持ちでアプリをインストールして切り抜きまくってたら楽しくなってハマりました💦

誕生日ケーキの映えない写真を切り抜いて白抜きにしたら、得体のしれないキモ可愛いアートみたいになった☆とか。

個別の料理写真を切り抜いて並べてみたら、思いの外ポップな写真になった☆とか。

ホント昨今のデジタルの進化はすごいですネ!!

一昔前までPCや専用ソフトがないとできなかったことが、スマホ1つでできちゃうなんてね~。

と言っている自分が、随分年を取ったようにひしひしと感じられます・・・

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)