Staff Blog

水やりの救世主

みなさん、こんにちは(○´∀`)ノ゙

最近は、長袖では日中に汗ばんでしまう日も多くなりましたね。

朝晩の過ごしやすさに騙され服選びをすると、日中の照り付ける日差しに地獄を見る日々です。

わたしは気温に合わせた服選びが下手なので、相変わらず服装に困る毎日を送っています…笑

それに伴い、やらねばならないのが衣替えですね…笑

冬前に引き続き、途方もない洋服の量と怠惰な性格が相まって重い腰が上がりません…

最近は、衣替えをしなくていいほど大きな収納場所があればいいのではないか、という考えに至り、購入を検討中です。(楽をするな!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ)

グダグダしているとジメっとした梅雨が来てしまうので、来週までにはなんとか終わらせたいなと思っています!(どーせ、終わらないんですけど笑)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、今回のブログは水やりについてです。

気温が上がるほど土の渇きも早くなるので、冬場よりもこまめな水やりが必要になりますが、お庭の規模や生活スタイルによってはなかなか大変な作業ですよね。

シンフォニックガーデン広島でもさまざまな植物を育てていますが、すべてに水やりをするとなるとなかなか大変な作業です。

そこで導入しているのが、散水タイマーです。

展示場に設置している散水タイマーは、水道に直接取りつけホースから散水する仕組みのものです。

タイマーは「立水栓に取り付けるタイプ」や「散水ボックスから取り付けるタイプ」など、散水の方法ごとに対応したものがあるので、お庭の水回りにあわせてお選びいただけます。

操作も簡単で、曜日・開始時間・散水時間を設定するだけ!

もちろん手動で散水することも可能です。

もちろんタイマーを設置するだけでは水やりはできないので、植物の周りに散水用ホースも配しています。

タイマーで決められた時間に、ホースにあいた穴から水が出ることで散水されるシステムです。(ホースの写真を撮ろうと思ったのですが、巧妙に隠してありました…笑)

ホースを上手く配することで鉢植えの植物へも水やりが可能です。

ちなみに今の時期、展示場では1日2回の散水を行っています。

展示場内の植物に1日2回、毎日水やりをするとなると本当に大変な作業だと思うので、散水システム様様です!

もちろん植物はすくすくと育っており、むしろ育ちすぎではないかと思うほど枝を伸ばしている子もいます笑

今の時期は、花を咲かせる子も多いので手入れのしがいがありますよね。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

いかがでしたか?

散水システムの導入は水やりによる負担の軽減につながります。

毎日の負担が減れば、お庭のお手入れがより楽しくなるかもしれません!

Symphonic Gardenでは、散水関連のご相談も承っております。

梅雨が過ぎて夏になれば、水やりの頻度はどんどん増えていきます。

お困りの方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

お待ちしております(○´∀`)ノ゙

azumano

azumano

Symphonic Garden 受付・営業補助 【趣味:アニメ・推し活・歌うこと】 理想をかなえるお手伝いをさせていただきます。ご相談等ございましたら、お気軽にお立ち寄りください。ご来店お待ちしております。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)