Staff Blog

ハナミズキの剪定

こんにちは~(^^)/

今日はあいにくの雨模様ですね…せっかくの週末が…

来週は私の子供が通う小学校が運動会です!!雨が降らないよう祈っておきますm(__)m

まだまだ日中は暑いですが、朝晩の温度もだいぶ下がってきたような気がします。

そろそろ紅葉の季節ですね。去年、私がブログに載せたアメリカフウの紅葉写真です。

周りの木々を見渡してみても、まだまだ紅葉した樹木は出てきてないですね。

今年の紅葉のピークはいつなんでしょうね~?楽しみです。

本日は紅葉の紹介ではなく、少し紅葉しかけたハナミズキを剪定したのでご紹介します。

ハナミズキの剪定時期は11月~2月頃だそうです。

葉が落葉している時期に剪定する方が樹形が分かり易く、樹木へのダメージも軽減できます。

ハナミズキの理想的な樹形は芯となる幹が真っすぐと伸びY字の形になると美しいですよ。

それでは剪定した写真をお見せします。

脚立を上り、上から剪定してきます。この時、幹から出ている胴吹き(幹から出ている新芽)も取っていきます。

そして、あっという間に剪定が終わりました。時間にして30分足らず。

さすがですね!!先ほどのY字の樹形になっていますね(^^)/

まとめ

いかがでしたか?外構工事、お庭工事、エクステリア工事はシンフォニック・ガーデン[広島]にお任せください!!

kawasaki

kawasaki

シンフォニック・ガーデンで営業・プランナーを担当しています。 【趣味】お酒・映画鑑賞・子供と公園巡り 【特技】家で子供相手に怪獣に変身する事・・・ お庭のお悩み事お気軽にご相談ください!シンフォニック・ガーデンでお待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)