Staff Blog

魅惑の植物ロドレイア

週末は中学時代からの友人たちと久しぶりの宴会。

友人の子供達も、幼稚園児や小学生となりつつあり夜の会合もちらほら再開、そんな頃です。

FullSizeRender

日頃どんなに一生懸命SNSを駆使してたって、ここぞ!の時には写真より食い気…

毎回、途中で思い出して必死に写真撮るからいつも「食べかけの図」になる。

アラフォーの特徴のひとつかもね💦

そして、話す内容は中学時代と何も変わっちゃいない!箸が転んでも可笑しい!

そんな感じで、人をあざ笑うでもなく仕事を愚痴るでもなく…ただただくだらない話で

盛り上がり笑い転げる時間をくれる友人に、とても感謝の週末でした。

しかし…この日のお酒は何を飲んでも効かないかったぁ~。ノンアル出されてたりして!!何杯呑んでも酔えないなんて、やってられないっ!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

先日、某植木市に樹木を探しに行った際見つけたとっても魅惑的で魅力的な

「ロドレイア」という植物を今日は紹介したいと思います。

ロドレイアとは

ロドレイアは、東南アジアのベトナムやミャンマー、中国南部が原産地となる常緑の小高木。

最近、シンボルツリーとして流通が盛んになり始めたこともあり情報は少ないですが

葉に光沢があり冬でも濃緑色で、花色はピンクから濃紅色の直径5㎝程の大きめの花が枝先に

房状に集って下向きに咲きます。

樹形は立性で、花の付き方や葉・樹姿がシャクナゲに似ている事から和名をシャクナゲモドキ

と呼ばれます。

ロドレイア 花

ロドレイアの特徴

基本的に丈夫で育てやすい樹木とされており、温暖な場所を好みますが乾燥にはやや弱い

という情報もあります。

樹高は5mほどまで成長すると言われていますが、生育が年に20㎝程度と非常に遅いので

5mに達するまでにはかなりの時間が必要な樹木です。

IMG_1718

市で見つけた「ロドレイア」

樹形も整っていて、枝振りも立派で一目惚れしました♡

ロドレイアの花言葉

いろいろ調べてみましたが「ロドレイア」の花言葉はまだ無いようです…

ですが「幸福の再来を願う木」と呼ばれているみたいですよ。(再来って…微妙な響き。笑)

幸せ

さぁ、みんなで「ロドレイア」をお庭に植えて幸福が来るのを待ちましょう!!

ロドレイアの魅力

これについては、私の独断と偏見と個人的主観のみで語りたいと思います。

私の中で「ロドレイア」という樹木は、なんとなく唯一無二という印象。

見るとなんだか”ソワソワ”とか”ワクワク”とかしちゃう樹なんですよね…

花期なんかに遭遇したら、興奮度Maxに上がってしまってもう大変。何言ってんだか。

立生のしっかりとした緑の葉の艶とか、大きなピンク色の花の奇抜さの全てが

妖艶でエキゾチックなのに決して品は損なわない佇まいが、いつ見ても不思議で

引き込まれてしまうそんな樹木です。

  • シンボルツリーとして
  • アジアンテイストなお庭の彩りとして
  • 或いは和の中に取り込むアクセントツリーとして etc

これからのお庭の可能性をグッと引き出してくれる植物だと思いますよ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

さぁさぁ、今週も1週間が始まりましたね。ホント毎日が彗星の如く超特急で過ぎていくぅー怖いー

気付けば10月も半ば…そして1年の終わりももうすぐそこ!!

残り2ヶ月半。悔いのない2018年を突っ走り切りましょう!!私は既に息切れマックス…(;´Д`A “`

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)