Staff Blog

冬が来る前にお庭も冬支度を

こんにちわ!(^^)!

朝晩寒くなりましたネ。

もう気が付けば11月も終盤。

冬支度

冬支度

グリーンファーム展示場の木々も葉を落とし冬を迎える支度をし始めました。

雪かき画像

毎年冬になるとグリーンファーム展示場の植木も雪化粧。

寒さに弱い植物にとって冬の寒さは大変。。。

寒さに弱い木

メインツリーの代表格として人気のシマトネリコオリーブは寒さに弱く葉が茶色くなりほっておくと枯れてしまいます。

去年の冬は記録的な大寒波で展示場内の木も弱ってしまいました。

庭木の寒さ対策

寒さに弱い木をとても寒い地域に植えるのは避けた方が良いですが、「ウチの辺りは比較的あたたかいから大丈夫!」なんて思っていると去年のようにまた寒い冬が来たら一気に庭木が弱っていく可能性もあります。

対策としては

1)寒冷紗などをかぶせ防寒

2)剪定をし身軽にして根を守る

3)施肥をして根を元気にさせる

4)コーティング剤を散布し葉を寒さから守る

などが対策として挙げられます。

ご自分でできる対策方法としては施肥とコーティング剤が簡単。

有機肥料(窒素・リン酸・カリ)を根の周りを掘り埋めてあげましょう。

コーティング剤は【グリーンナー】などの蒸散防止剤をしっかり葉っぱに散布しましょう。

まとめ

人間が寒ければお庭の木も寒いのです。

しっかり冬支度をして寒い冬を乗り越えましょう!!

sugiyama

sugiyama

シンフォニックガーデン [グリーンファーム展示場] 営業・ プランナー エクステリアを愛しエクステリアに愛された男・・・ 【趣味】フィギュア収集 【特技】早食い 好奇心旺盛な双子座O型 是非、グリーンファーム展示場に遊びに来てくださいね(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)