Staff Blog

文字が書ける不思議な葉

2月もあっという間に中盤。ぼーーーーっとしてたら2月も終わっちゃいますね^m^

寿司食べて(節分)ケーキ食べて(娘の誕生日)チョコ食べて(バレンタイン)なんじゃかんじゃ食べまくってたら体重が(´□` ),,,,,,,,,,,

人一倍太りやすいので気をつけなくては(*′☉.̫☉) w

今日はお問い合わせいただいたタラヨウの木について書いていきたいと思います!!

タラヨウ(多羅葉)と聞いて「あら、なんか聞いたことあるわね」って方いらっしゃるのではないでしょうか^^

そうそう、それですよっ(笑)

タラヨウ(別名ハガキノキ)は郵便局のシンボルツリーとして知られているんです♩赤い実が萄のように群れ、冬の季節によく目立ちます。

タラヨウ①画像

グリーンファーム展示場にもどーーんと佇んでおりますよ^^

結構立派になります

タラヨウ画像

タラヨウ画像

かなり肉厚な葉っぱで、表面は滑らかです。

尖ったもので字や絵を描くと、茶色っぽく浮かび上がるんです٩꒰。•◡•。꒱۶

落ちてる葉っぱを拾って私も書いてみました

タラヨウ画像

(ガッツリ書いとるやないかい)

戦国時代には通信に使われたとか^^

「勘助、これを(高坂)昌信に頼む」

「お館様、また恋文ですか・・・o(`ω´ )o」

「こっそりお願いね////うふふ」

「御意っっ(メ・ン・ド・ク・サ)」

ライン画像

こんなやり取りがあったかは定かではありませんが(ねぇわ)、このようなことから『ハガキの木』と呼ばれるようになったそうですよ°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

秘密の暗号とか送り合ってたのかしらと、妄想がふくらみますなぁ(得意分野←)

実際に郵送することが可能なので、定形外の切手を貼って送ってみてはいかがですか(・´◡‘・ )

では今日はここらで( ◠‿◠ )

園内に咲いた梅でさようなら〜梅画像

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)