Staff Blog

車いすの方に優しいスロープ

こんにちは。

本日、ついに平年より19日遅い梅雨入りになりました。

農家の方には恵みの雨、現場では厄介な雨の季節が始まってしまいました。

生活用水としても必要なので降ってもらわないと困りますね。

梅雨入りしたと思ったら、いきなり台風が接近・上陸しそうなので

災害が心配になってしまいます。

大事な命を守る準備もしっかりとしたいですね。

さて、今回はリフォーム工事で車いすの方に優しいスロープを施工した現場を

ご紹介したいと思います。

それではどうぞ!

完成写真

まずは完成写真です。

既存の土間テラスから新規で土間のスロープを施工しました。

スロープ周りは防草対策を考えて、防草シート+サビ砂利を敷き均しております。

既存の駐車スペースが手前にあり、スロープとの間には

こっこーのピンコロを仕切りして洗い出しの土間を施工しました。

また、既存の物置をこちらへ移設しました。

踊り場を広く取り、車いすと介護される方の動線に自由度を持たせました。

こちらは施工前の写真です。

すっきり広々と出入りすることができるようになりましたね。

玄関前

こちらは玄関前の写真です。

TOYO工業のヴィンテージウッド スリーパーラフトを立てて門柱にしました。

そこへ既存のインターフォンを移設しています。

隣のポストはオンリーワンクラブの独立型ポスト「フィール」です。

こちらは施工前の写真です。

既存門扉と飾り壁を撤去し、クローズからオープンへと変更しました。

そして撤去後は、駐車スペースを新規で設けております。

目隠しフェンス

こちらのフェンスはYKK APの形材フェンス「ルシアス」です。

ほど良い目隠しと通風性を兼ね備えています。

こちらは施工前の写真です。

既存の物置から雨水が長年にわたって当たり、ブロックを侵食していました。

倒壊する恐れもあるので、老朽化したブロック塀を撤去し、

新たに3段積みフェンスを設置しました。

まとめ

いかがでしたか?

今のお庭をどうしたら使い勝手が良くなるかお悩みの方は・・・

エクステリア工事・外構工事・造園工事・リフォーム工事・カーポートは、

シンフォニックガーデンへお気軽にお問い合わせくださいね。

kodama

シンフォニックガーデンの現場担当をしています。 広島・グリーンファーム展示場の現場管理を行っています。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)