Staff Blog

眠る木✿ネムノキ

こんにちは。7月最初の金曜ブログです( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

今朝、出勤時に見つけたピンクのお花。

そう、眠る木として知られているネムノキですーー✿

グリーンファームのネムノキはとてもノッポちゃんで、見上げなきゃ写真が撮れないほど(・・;)

まぁ大体に背が高くなる木なので、もし植えられるならよく場所を考えないといけないですね(※8mほどになると言われています)

ネムノキ画像

ネムノキを詠んだ歌と言えば万葉集(..◜ᴗ◝..)♡

「昼は咲き夜は恋ひ寝(ぬ)る 合歓木(ねぶ)の花 君のみ見めや 戯奴(わけ)さへに見よ」   万葉集 紀女郎(きのいらつめ)

昼に花が咲き、夜には恋しい想いを抱いて寝るねむの花、私だけが見るべきか。さぁ、あなたも見てごらんなさい。

ネムノキ②画像

夜になると葉が閉じ、眠るような姿になることから名づけられたそう。昼間は葉が開いた状態で光合成し、夜になると就寝。。その詳しいメカニズムは未だ解明されてないようです。

オジギソウも葉が閉じることで有名ですが、オジギソウは触ると閉じるので少し違いますね(°ω°)!

ネムノキ③画像

(ネムノキの眠った姿は写真がないので、拝借させていただきました(*´ᴗ`*)

規則正しく眠るネムノキを見習って、みなさん夜更かししないように!!笑

ちなみに私は22時には眠りますZzz(超どうでもいい)

ではまたꉂ (๑¯ਊ¯)σ

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)