Staff Blog

お盆休みのあれやこれや

ほとんどの方々が、正式にお盆休みが明けたであろう今日。

最長の9連休を過ごされた方は、なかなかヘビーな幕開けかもしれませんね。

私は、お盆明けは16日からの再開だったので程よく5日間ほどお休みを頂き、友人との会食(上品に言ってるけどドンチャン騒ぎのただの宴会💦)や、恒例の宮崎帰省や、母不在の自宅の家事など、、、なんとなく有意義な連休を過ごさせて頂きました。

お盆前の夜に、少し早めに帰省してきていた友人たちと1年半振りの食事会から始まりました。

とにかく”箸が転がるだけで可笑しい”というテンションで毎回あっという間に時間が過ぎる、40女の宴・・・話の内容なんてこれっぽっちも覚えちゃいない!!くらい、しょーもない。

けど、しょーもない話で4時間も5時間も過ごせる相手がいるって何とも幸せな人生です。

この翌日は少し仕事をこなして、その夜から宮崎へ出発しました。

いつ来ても変わらない祖母の家。

特に田舎だということもあるけど、仕事や日常に日々追われる中での生活をしていると、こういう普遍的な景色が帰る場所としてあるという事がとても幸せに感じられます。

93歳を迎えた祖母も、変わらず元気で居てくれました。

この人は、随分と田舎の景色に染まってしまったようで若干『農夫化』してました。(父です…)

お盆中の大半は宮崎に滞在していたので、南宮崎方面へ出向いてみたり。

地元の盆踊りを涼しい家の中から観賞してみたり。

(その年の亡くなった方の家を1軒ずつまわり、そこで45分程度盆踊りをして回る昔からの習わしの残る地区です)

そして、ニュースでも毎日報じられていた通り台風10号が段々と宮崎に近づいて来ていたので、予定を前倒しして広島へ戻ることに。

雲行きも徐々に怪しくなり始めてきた頃↑

途中、大雨や強風に晒されつつも無事広島へ帰りつき、そこからは普段行き届かない家の中の掃除や料理をして過ごしました。

父に頼んで作ってもらった『冷汁』のタネ。

泥団子にしか見えない~~

これを、熱湯で溶いて薬味を入れたら『冷汁』の出来上がりです。

薬味は、キュウリと紫蘇とネギ(ミョウガもアリです)を入れます。

見た目の割には、結構手間のかかる料理なんですよ・・・だから、自分で作らない(笑)

次の連休はお正月!!

それまではまた気持ち一新で、お客様との素敵なお庭創りを楽しみながら邁進していきたいと思います。

皆さんは、どのようなお盆休みを過ごされたのでしょうか。興味津々・・・💛

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)