Staff Blog

和の風情

こんにちは。

昨日はものすごく寒かったですね。

特に今までが季節外れの暖かさだったので

余計に身に染みてつらかったです。

明日の朝も冷え込みがきつくなるようなので

今晩は暖かくして過ごしましょう。

さて、今回は現在施工中の現場かご紹介します。

それではどうぞ!

蹲(つくばい)

つくばい(蹲踞、蹲)とは、日本庭園の添景物の一つで茶庭に設置されるもので、

茶室に入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて

趣を加えたものです。

手水で手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことが名前の由来なんですよ。

もともと茶道の習わしで、

客人が這いつくばるように身を低くして手を清めたのが始まりで、

茶事を行うための茶室という特別な空間に向かうための結界の役目を担っています。

施工写真

こちらは蹲の施工写真です。

お家にあった石うすを手水鉢にして、

宅内にあった景石を役石として使用しました。

蹲付近には、タカショーの和風ライト「庭ゆらぎ」と

スポットライトの「ガーデンアップライト」でライティングしてみました。

また、縁側から蹲までのアプローチには延石を使用しました。

蹲周りの植栽

蹲周辺に中高木のハナミズキやミツバツツジ・ナンテンを配置し、

足元にヒイラギナンテン・アセビ・オタフクナンテン

マホニアコンフューサ・ツワブキを植栽しました。

玄関前の植栽

こちらは玄関前の植栽です。

ソヨゴを中心にナンテン・マホニアコンフューサ・オタフクナンテンを植栽しました。

石張り

玄関前から蹲に向けては石張りを施工中です。

エクシスの自然石「ソフィア 乱形」を使用し落ち着いた仕上がりになりそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

使って楽しむお庭も良いですが、見て楽しむ趣のある和のお庭は心が癒されますね。

和風のお庭に興味がある方は・・・

エクステリア工事・外構工事・造園工事・リフォーム工事・カーポートは、

シンフォニックガーデンへお気軽にお問い合わせくださいね。

kodama

シンフォニックガーデンの現場担当をしています。 広島・グリーンファーム展示場の現場管理を行っています。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)