Staff Blog

お庭の冬支度はお済ですか?

こんにちわ!(^^)!

12月も半ばに入り、公私ともにバタバタでまさに師走モード真っ最中です・・・

さて今日は、【暖冬だから今がチャンス!!寒くて億劫になる前に!!お庭の冬支度】

のお話です。

お庭の冬支度

美しい紅葉を楽しませてくれたお庭の木々もしっかり養分を蓄え、今から葉を落とし春の芽吹きに備え休眠時期に入ります。

常緑樹(冬でも葉があるもの)が落とした枯葉は僅かですが、落葉樹(冬には葉がなくなるもの)は一気に葉を落とすので、自然風の雑木メインのお庭があるご家庭は落ち葉のお掃除が大変な季節です。

寒いのでついつい後回しになってしまいがちの落葉掃除。。。

ほっておくと排水溝のつまりの原因になってしまいますし、見た目もよくありませんよね((+_+))

また、寒さが苦手な植物(オリーブ・シマトネリコなど)への防寒対策も。

お庭のお掃除

掃き掃除がメインになると思いますが、掃除道具にも種類があり、どれが最適か悩みますよね。

私の職人時代からの経験としては竹ぼうきが最適です。

コンクリートを掃いても毛が擦り減らないし、早くきれいに掃除できます。

歯ブラシのように硬め軟めがありますので

・硬い舗装などには硬め

・芝や砂利・コケなどお庭用に軟め

用途に応じて持っておくと便利です。

防寒対策

南国原産の植物は寒さに弱く、枯れるまでには至らなくても常緑樹なのに葉が茶色くなり、落葉してしまう可能性があります。

寒冷地にお住まいの方で、今からお庭を造る計画のある方は耐寒性のある木を選択してください。

防寒対策としては

・鉢植えの場合は家の中に入れる

・寒冷紗(かんれいしゃ)を被せる

・乾燥防止剤(グリンナー)を散布しコーティングする

また、霜から守る方法として花の周りに落葉を敷くとかバーク堆肥を敷くという方法があります。

霜から守るだけでなく土の乾燥防止や保温もしてくれますね(^^♪

まとめ

冬の時期に気を使ってやれば春の芽吹きが変わってきますよ(^_-)-☆

植木や花も生き物ですから、手をかければちゃんと応えてくれます。

甘やかしすぎもよくありませんけど(笑)

さぁ!少し重い腰を上げてお庭の冬支度を済ませキレイなお庭でXmasお正月を迎えましょう!!

sugiyama

sugiyama

シンフォニックガーデン [グリーンファーム展示場] 営業・ プランナー エクステリアを愛しエクステリアに愛された男・・・ 【趣味】フィギュア収集 【特技】早食い 好奇心旺盛な双子座O型 是非、グリーンファーム展示場に遊びに来てくださいね(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)