Staff Blog

冬のお庭にパンジー・ビオラ✿

こんにちは_φ(・_・

気づいたら2019年もあと1週間と少し…

先日うち一番下のチビの誕生日で、切腹して取り出したおチビは早くも3歳になりました。笑

お手製のケーキ(キティちゃんのつもり)は喜んでくれたけど、味はイマイチだったみたいです😂

さて今日は冬の庭を彩ってくれる可愛いお花✿をご紹介します。

紅葉も終わり、お庭も少し寂しくなってきたから何か華やかさが欲しい、でもお花は管理が大変だし…そんなあなたにもオススメしたいのが、パンジー・ビオラ✿

種類が豊富で見た目も可愛い、寄せ植えにももってこい。そして何よりも管理しやすく、開花時期が長いことも人気の一つとなっています。

パンジーとビオラの違いは?

学術的には同じもので明確な違いはないですが、園芸の世界では区別する傾向にあり、一般的に花の大きい品種をバンジー、花の小さい品種をビオラと呼んでいます。

✿花の大きさが約5cm以のものはパンジー。(※5cm以下の小型のパンジーもある。)

✿花の大きさが約5cm以下のものはビオラ。(※5cm以上の大型のビオラもある)

品種は本当にたくさんあって、色味も『ない色がない』というぐらい豊富にあります。

赤系

白系

黒系

黒って…

ちょっと不思議で可愛くないですか?(*^^)私は好きです。笑

パンジー・ビオラは、水はけ、水もち、通気性のよい土に植えましょう✿

鉢植えの場合は、市販の草花用培養土でOK♪日向を好むので、しっかりお天道様に当たる場所に置いてあげてください~゜・_・゜~

お庭に彩りをプラスしてくれるパンジー・ビオラ

是非取り入れてみてください✿

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)