Staff Blog

無印良品の家 新築外構工事

こんにちわ!(^^)!

1月は行くと言いますが気が付けばもう19日

あっという間に時が過ぎていきます( ゚Д゚)

光陰矢の如し・・・

時間は待ってくれませんね(*_*;

さて今日は、前回に引き続き完成した施工実例のご紹介その②

【広島市 新築外構工事】のご紹介です。

Before

無印良品の家にて新築予定のT様からのご依頼でした。

シンプルモダンな家の外観にマッチする3台用のカーポートと外構を計画( ..)φメモメモ

ご自宅の完成

黒いガルバリウムの外壁とシルバーの建具がカッコいいですね(^^♪

実は家が建つ前から外構の計画は済んでおり、お施主様が

「付けるならこのカーポート!!!」

と一目惚れされたカーポートをメインとした外構イメージがこちら↓

イメージパース

三協アルミ【Mシェード】

シンプルな造形美が高級感をもたらし様々な建築と融合するハイクオリティカーポート

3台が駐車できるスペースをこのMシェードでオーダーをいただき、ご自宅の完成を待っていよいよ着工です!

After

カーポート

完成

カーポートのサイズは間口10m×奥行5m

3台の車が駐車可能なビッグサイズです!(^^)!

高さは3mなので圧迫感がなく大きい車も余裕で駐車できます\(^o^)/

美しいトラス構造は見ていて飽きません♪

屋根ふき材は真夏の熱線をカットする熱線遮断ポリカーボネートを使用しているため車内の高熱を防ぐだけでなくリビングルームへの西日もカットするので大変便利です(^_-)-☆

アプローチ

玄関へのアプローチはTOYO工業【カルムペイブ】を使用しました。

カルムペイブはコンクリート製ですが表面を石の割肌風に表現しているため自然で趣のある石畳のような舗装に仕上がります。

今回はツートンカラーのご自宅に合わせブラックとホワイトのツートンカラーのアプローチをカルムペイブでデザインしました。

縁のピンコロもツートンカラーで統一

無印良品の家では通常ウッドデッキのテラスになるらしいのですが、施主様こだわりのタイルテラスに変更し、TOYO工業【レシフェ】を使用しました。

【レシフェ】は素朴な風合いでシンプルなご自宅との相性がよく施主様ご自慢のテラススペースとなりました。

花壇

既存の擁壁を利用し花壇を作成しました。

この花壇が実は今回のプランでは最重要な部分・・・

写真の赤丸の部分はカーポートの柱です。

道路と家の高低差があり、以前この敷地に建っていた家は道路から玄関まで階段がありました。

その名残りの擁壁を土留めのため残し、さらに以前は階段を造ることでカバーされていた高低差を花壇を造ることで緩やかにし、カーポートの柱を花壇内に収め間口を無駄なく利用するように工夫しています。

使用貼材はタカショー【アートボード

ナイトシーン

Mシェードのフレームにタカショーのライトを3基仕込みました。

車が1台ごとにやさしい光でライトアップされ、美しいナイトシーンを演出。

夜は通行する車を止めてしばらく見とれている方もいらっしゃるとか・・・

まとめ

今回は初の無印良品の家の新築外構工事でした。

「素敵な新居に合う素敵な外構を」と弊社シンフォニックガーデンを見つけていただいたお施主様 T様。

ありがとうございました<m(__)m>

sugiyama

sugiyama

シンフォニックガーデン [グリーンファーム展示場] 営業・ プランナー エクステリアを愛しエクステリアに愛された男・・・ 【趣味】フィギュア収集 【特技】早食い 好奇心旺盛な双子座O型 是非、グリーンファーム展示場に遊びに来てくださいね(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)