Staff Blog

大自然の中に佇むフレームポーチ

会社の敷地の奥のほ~うに、ひっそりとスタッフの休憩スペース(通称:ただのたむろする場所👨)があります。

ここには毎年、梅雨時期になると人知れず声を上げ鳴き始める存在が現れます。

その名は、ケロちゃん!!あれ、、、ピョン吉だったっけ?(※閲覧注意報!!!)

職人さんが言うには、去年と同じ子らしいけど、カエルって毎年同じ場所に現れる性質なんでしょうか。。確かに鳴き声とか佇まいとか似てる気がするけどね。

にしても、このひと↑↑↑、めーーーーーーーーーーっちゃ鳴くのよ!!

すぐそばで屈んで休憩してたりすると、しきりにゲロゲロ喉を鳴らし鳴き始める。

「サボるなよ~ゲロゲロ🐸」

「俺の縄張り荒すなよ~ゲロゲロ🐸」

「誰か話し相手してくれゲロ~🐸」

とでも言っているかのように、本当によく声を上げるので、通りがかるスタッフたち結構な頻度で話しかけてます。ちなみに私も漏れなく話しかけています。不思議と会話になっているような気がする瞬間があるんだよねー。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□

そんなカエルもゲロゲロ喜びそうな雨降る今日は、連日の不安定な天候の中職人さんに頑張ってもらい、先日遂に完成した工事の様子をお届けします。

今回は、湯来町に位置するミルクジャムが絶品な人気店『空口ママのみるく工房』さまからご依頼いただいたエクステリア工事です。

砂谷牛乳で育くまれた一つ一つ手作りされたミルクジャムやスウィーツ、これからの季節に嬉しいソフトクリームなど、こだわりの商品を青空の下お客さまに存分にご堪能いただけるような場所を・・・

ということで、『空口ママのみるく工房』さまの店舗周りの自然豊かな広大な敷地の中に、寛ぎと癒やしの空間を創るお手伝いをさせていただきました。

※画像はH.P.よりお借りしています。

提案プラン

実は、以前店舗前に既にパーゴラを設置させていただく工事をさせていただいていたので、今回も同じ商品を使用し統一感が出る仕様を提案させていただきました。

使用商品

①パーゴラ:タカショー フレームポーチ 本体カラー/柿茶 オプション/ロープ式開閉シェード

スッキリとした無駄のないフォルムが、どんな場所でも馴染みやすいシンプルなパーゴラです。

都度の取り付けが不要な開閉式のシェードは、日差しの強い日は閉めて、風通しや青空を感じたい日は開けてと使い方自由自在です。

②ウッドデッキ:タカショー エバーエコウッド Ⅱ 床板カラー/ナチュラル 幕板カラー/チャコールブラック※幕板は、色展開の関係上他メーカー品を使用し合わせています

今回は、間口が特注サイズで広かったので、床材は千鳥貼りの仕様で施工しています。

とにかく広い敷地なので、いかにアクセントとなり使い勝手の良い空間にするかに重点を置きプランニング。

自然に茂るグランドカバーも雰囲気があっていい感じなんです。

当初は、写真に写っている既存の天然木で造られたパーゴラとウッドデッキを撤去して、この場所へ新たにパーゴラを構える予定でしたが、まだまだ使える様子だったので綺麗に塗装を施しこの空間は残すプランに変更しました。

イメージパース

イメージパース

工事風景

1日目は主にパーゴラの柱を設置して、梁を組んでいく作業に従事しました。

天候が悪く、現場からの写真も少々暗め・・・いつ降り出すか分からない天候との闘いの日々でした。

パーゴラを無事に設置した後は、ウッドデッキの施工が始まります。

地盤の不陸が激しい場所だったため、土を均し転圧機という機械で充填をかけてからの束石の設置です。

今回は、階段1段分程度の段差で上がれる小上がり仕様の樹脂デッキにしました。

床板は自然の緑に映えるナチュラルカラーを選択!!

そして、幕板とのツートーンカラーにすることで、オシャレな雰囲気に様変わりです。

ちなみに、床板と幕板の色のメリハリを鮮明に付けるため、幕板のみ三協アルミさんのひとと木Ⅱよりチャコールブラックをチョイスさせていただきました。

そして、最後にパーゴラに開閉式のシェードを取り付けて完成です。

完成

無事に完成を迎え、お引渡しの当日。

太陽がサンサンと照りつけていたので、一緒に写真撮影もできる!!と思っていたら・・・到着して車から下りた瞬間に雨が降り始めるという悪夢。。なかなか持ってますよねぇ。。

素敵な完成写真のアップはもう少し先になるかもしれませんが、既存のパーゴラとウッドデッキも綺麗に塗装が施され新品のような出で立ちとなりました。

これからの季節、コロナ禍で人出の多い場所には出かけ辛い中でも、こういった屋外の広大な場所で自然を感じながら甘いものを楽しめるスポットってとっても貴重ですよね♪

気になった方は、ドライブがてらぜひ立ち寄ってみてください😉

『空口ママのみるく工房』H.P.→http://soraguchimama.jp/

もちろん、新しくできたパーゴラ&デッキスペースもご堪能くださいね♪

私は、コーヒーフロートと半どら(ハーフサイズのクリームたっぷりのどらやき)をいただいてみて悶絶♡しました。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)