Staff Blog

ライティングを含めた外構計画を。

こんにちは♪

紅葉の季節になってきました。

今年はひさびさ宮島に行きたいねーと話してますが、今のところ宮島はまだ紅葉していないらしいです。

11月中旬から下旬が見頃みたいですよ♪

シンフォニック・ガーデン広島のプール上にはランプがたくさん吊るされているのですが、これらが吊るされてからは実はまだ夜のシーンを見たことがなかったんです。

それで、初めて見てちょっと感動しました♡

ーー写真のクオリティが悪すぎて伝わらないのが残念🤦‍♀️

ですが、とても綺麗なんですよ!!

平日は勤務時間を短くさせて頂いているため、いつも帰る頃にはまだ電気がついてないんですよね😂

外構プランを計画される際には、照明も含めて検討されることをオススメします(*^^*)

夜だし基本おうちの中で過ごすから、最低限、玄関前に一つくらいあればいいんじゃない?

なんて思われがちですが、それだけじゃないんです☝

いわゆる『ライティング』

◆ライティングとは・・

照明で空間を演出すること。

目的に合わせてお庭をライティングしていきましょう☆

照明には、いくつかの役割があります
  ↓↓

①安全への配慮

足元を明るくし、しっかりと視界を確保することで、
つまずき、店頭などを防ぎます。
来客の際も安心して案内できますし、些細な気配りに喜んでくさだるかも^^

②防犯

敷地の中から陰や視界を減らすことで不審者侵入の抑止力になります。
自動制御タイマー機能や、照度センサーを使い、旅行時なども『留守にみせない』ことができます。家族を守るためのライティング。

③アート

光を取り入れることで、昼間とは違う『印象深い夜の表情』になります🌙
帰宅時に、思わずうっとり眺めてしまうかもしれませんね。

④空間を活かす

夜間にお庭で静かな時間を過ごし、お庭を眺めて楽しむ。
夜のお庭空間を活かすライティング。
一日の最後に、疲れを癒す場所になるかもしれませんね✨

実際に、私の自宅のお庭にも照明をいくつか設置しているのですが
(↑↑小さなおうちの小さなお庭です)

リビングから見える、スポットライトに照らされた植木や植栽は、ちょっとした癒しになるんですよ。

あえてカーテンをあけていたりします(´-ω-`)

ライティング計画のご相談も、SymphonicGardenにお任せください♪

obata

obata

Symphonic Garden 設計・営業サポート 好きな事:バスケットボール、パンづくり、近場の温泉巡り *お庭のことなど、シンフォニックガーデンへお気軽にご相談ください(^^♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)