Staff Blog

オンリーワンなお庭創りをしませんか?

数日前のスタッフブログでも少し触れていましたが、先週末弊社では『全員集会』という名の全社員一同に介しての集会が執り行われました。

この度も、いつも年始の会議と食事会でお世話になっている料亭 二葉 さまにお世話になりました。

ここ2年ほどのコロナ禍で、お店へお伺いすることができず・・・年始はお弁当でお世話になったのですが、この日久しぶりに二葉さまへお邪魔することができ、あの改まった空間で、優しく温かなお料理をしっかりじっくり堪能させていただきました。

二葉さま、美味しいお料理とお部屋のご準備をいただき誠にありがとうございました。

お食事の前には、ちゃんと社内会議も実施されましたよ💦

この度の『全員集会』は、前期の決算報告や既にスタートを切っている今期の計画、各部門の目標など・・・社長から直々にお話いただきました。

新入社員にとっては初めての場となりましたが、まだまだ若く私と違って「これから」が沢山ある彼ら・彼女たちにとっても、身の引き締まる会になったと思います。・・・なってるよね??

質疑応答などを経て社長からのお話が終わり、各部門長からのお話。

その後、資格取得者の発表や今年お子さまが誕生したスタッフへのお祝い授与と続きます。

入社間もなくして技能検定3級を受け見事合格したお二人↓↓

平成生まれの昭和のイケメンフェイス 木建くん。姿勢とスマイルが抜群に良いです。

「あなたの心癒します」的温厚マイペース系男子 日野原くん。たまに柔和な笑顔で辛辣な一言吐いてきます。

そして、この9月(だったよね)papaになった、日野ピーにお祝いを授与🎉急に日野ピー呼びw

おめでと~う!!

そんな感じで、既に今期3ヶ月が経過しておりますが、気持ちも新たに全社員心をひとつに今期も邁進してまいりますので、皆さまより一層のお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

いっつも前置き長いんだよなぁ・・・今の本編だと思いましたでしょ?

違います!!

先程までの話は、プロローグです。序章です。今からの話と何の繋がりもないケド…

今日は、これまで”現場だより”として部分ごとにご紹介してきたO様邸の、お庭の完成をご報告したいと思います。

ご要望

ご来店のきっかけは、元々土のままだった駐車場の一部が、土が下がってきたことにより敷地に水が溜まりがちになったり、お車の乗り入れの際に段差で振動があったりと徐々に不便が生じるようになった為、リフォームをお考えになられているとのことでした。

雑草の繁殖も、抜いても抜いても追いかけっこだということで、なるべくお手入れのかからない、駐車しやすいスペースにリフォームすることを提案させていただきました。

駐車場のリフォームのお話を一通りお伺いした流れで、裏庭の雑草事情や活用できていない現状をご相談頂き、最終的に建物廻りをグルっとリフォームすることとなりました😄

提案

駐車場に関しては、シンプルに駐車スペースを拡張しお車の乗り入れがしやすいようにプランニングしました。

イエローの外壁が可愛らしい印象の建物なので、無機質になりすぎないようにスリットは人工芝の緑で柔らかく。

そして、プランターで育ててらっしゃる植物のお水やりが、少しでもテンションが上がるように・・・立水栓もアクセントカラーを用いて、取替えます♪

裏庭には、当初ガーデンルームをご希望されておられましたが、扉の干渉や屋根の高さの問題も浮上し、思いの外有効に使用できるルームになりそうもなかったので、テラス屋根と袖壁を造作して、雨に当たりにくくプライベート感を保てるテラス空間を創ります。

このようなイメージで、O様邸のお庭をリフォームさせていただくことになりました。

Before

手前1台分はコンクリートで固められているものの、後ろのカーポート下が土のままの状態で、少し地盤が下がっていました。

長年お世話になった立水栓も、存分に役割を果たしたのでバトンタッチです。

ここは、建物の側面部分なのですが、工事直前に砕石敷きからコンクリートを打つことに変更となりました。雑草対策を万全にされたいとのご希望からです^ ^

そして裏庭は、こちらの掃き出し窓からお家とお庭を繋ぐ動線で、屋根とテラスを設置します。窓からの段差も大きく、わんちゃんも気軽にジャンプしてお庭に出られなかったようです。

完成

塗装の仕上げにこだわるあまり(私が・・・)、少しお待たせしてしまいましたが、イメージ通りの素敵空間が出来上がりました!!

駐車場の脇にチラッと残されていた土の部分も、イエローベージュ系のピンコロ石と乱形石でお化粧しました。

ここは、建物側面の雑草対策にコンクリートを施した部分です。足場も安定し、ちょっとした物を干したりするスペースにも活躍しそう。

裏庭のテラス空間の入口です。空間自体が明るくなって、”ついお庭に出たくなる”そんな雰囲気に変身しました。

テラス内の雰囲気は、アンティーク風に塗装してもらった壁と木彫のホワイトのフェンスが『可愛らしいけど味がある』そんな空間を演出してくれています。

壁面のポワンポワンとした模様・・・職人さんの技と腕の賜物です。

アンティーク風のウォールライトで、更に雰囲気をグレードアップです。こういうちょっとした装飾ひとつで、空間の印象付けがより濃くなりますよ。

タイルテラスに使用したタイル、これも土壇場で私から提案させていただいた色んなサイズをランダムに組み合わせて敷いていくパターン貼り。

敢えて縁が粗い仕上げになっている、アンティーク調のタイルを選びました。

淡いベージュの色味が、この空間にすごくマッチしています。

まとめ

今回のO様邸では、私自身も初めて提案に使用した素材がチラホラあったのですが、そういった素材にもワクワクして興味を示してくださるO様のおかげで、とってもイメージに合った素敵なリフォームが可能となりました。

自然な素材やアンティークな仕上げなど、日常であまり目にしないものや、出来上がりが想像しにくいものを使うのって結構な勇気がいりますよね!!

でも、自分の中でイメージさえはっきりと見えていれば、外周りでは大体のことができちゃいます!!もちろん安全・品質を保てる範囲内ではありますが。

なので、気に入った外構やお庭或いは海外の街並みの写真の切抜きでもいいです!!言葉で伝えるのが難しいと感じたら、そういった切抜きや雑誌と一緒に不安や懸念も全て持って来て、私達プランナーに「こういったことがしてみたいんだけど」ってご相談さえいただければ、色んな角度からご相談に乗ることができると思います。

誰とも何とも被らない、自分自身の思いの詰まったオンリーワンな素敵なお庭を一緒に創りましょう♡

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)