Staff Blog

ピンコロを使ったお庭

こんにちは!

11月も下旬に差し掛かり、いよいよ冬本番が近づいてきましたね:;(∩´﹏`∩);:

私も先日ついに、やや早めのスタッドレスタイヤデビューを果たしました!👏

多分はじめての装着です!!何だかとてもカッコいいタイヤに…

取り付け・点検諸々まとめてお願いしたら安くしてもらえました…!感謝!

職場でも「雪いつ降るかね~」という話題がちらほら上がるようになってきたこの頃。

「積雪が見たい!」「でも凍結怖い!」という期待と不安を交えた複雑な感情を抱きながら、今日も元気に頑張ります(笑)

さて、今日はちょっとした資材のお話です!

最近、現場の資材リスト作成・管理のお仕事をいただいたので

お外で資材のカウント&撮影をちまちまと進めているところなのですが、

中でも個人的に好きなのが「ピンコロ石」

DIYガーデニングなどにご興味のある方はよく聞く名前の石材でしょうか👆

ざっくり言えば、約9cm角の立方体の石材のことをピンコロ石(ピンコロ)と呼びます↓↓

ピンコロはこの立方体を基本形として様々なサイズと決まった呼び方があります。

左から呼び名は、

半丁掛け(半ピン)⇒一丁掛け(基本形)⇒二丁掛け⇒三丁掛け↓↓

並べて見るとよくわかりますが、

・「一丁掛け」の2個分だから「二丁掛け」

・「一丁掛け」の半分だから「半丁掛け(半ピン)」なんですね。

非常にわかりやすくて、何だか声に出して言いたくなるこの呼び方、

個人的には何だかとても好きなお名前です(*´u`)

私の中では声に出して読みたい日本語に殿堂入りです!!

ちなみに石材ではありませんが、

ピンコロのサイズ・形に作られた「ピンコロレンガ」なんてものもあります!⇊

そんなピンコロたち、

石畳なんかによく使われていたりしますが、

もちろん外構リフォームにも大変よく使われる便利&万能資材!!

というわけで、

実際こんな使い方をしていますよ~!と

シンフォニックガーデンの施工実例を少しピックアップしてみました!

※作ったのは偉大なる営業さん&職人さんで私ではありませんが、どうか悪しからず…(笑)

【写真下のタイトルから該当の施工例ページへ飛べますよ~!】

こちらはピンコロで作った花壇の例です!

小さな石材なのでこんな曲線も自由自在♪だったり…

↑「雑草対策 ! 人工芝と乱形石貼りのナチュラルガーデンリフォーム

二丁掛けを使って高さをランダムにしてみても面白いですね(*^^*)

↑「ヤマモミジ がある 自然風な 和風庭園

玄関前のアプローチの縁にも!

お家のツートーンカラーに合わせて施工。美しく&カッコよく馴染んでいます!

↑「 無印良品の家 新築外構工事

まっさらだと何だか味気ない土間コンクリートの駐車場も、

ピンコロレンガで曲線スリットを入れるだけで、オシャレな空間に大変身です!

↑「ガーデンルームと使い勝手のいいお庭

こうしてみてみると、

小さいながらも非常にいいお仕事をしてくれてますよね!!

意識してみると「ここにもピンコロ石!」とそこら中でたくさん

使われている石材ですので、

ぜひちょっと意識して見つけてみてください(*^^*)

ピンコロを使ったものも含め、施工実績はまだまだたくさんございます!!

素敵なお庭をつくりたいと考えている方はぜひとも

ホームページからOur Worksをチェック👆

いつでもご相談、お待ちしておりますm(__)m

kobayashi

Symphonic Garden アシスタント 趣味は散歩と美術展巡り!お庭に関するお悩み事、お話してみませんか? どうぞお気軽にお越しください。いつでもお待ちしております(^^)b

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)