Staff Blog

家族が楽しめるお庭リフォーム~現場だより~

こんにちは!

現場担当の日野原です(‘◇’)ゞ

2級造園施工管理技術検定の試験を先日受けてまいりました。樹木のことから土木、電気、安全管理など、多岐にわたる範囲が出題されるものです(^^)/

4月から入社して、いろいろな知識はついたものの、天狗になっている暇はないみたいですね(*^^)v

プロの道はまだまだ遠いみたいです。しっかりと知識を蓄えて勉強していこうと思います(^^)/

家族が楽しめるお庭へリガーデン

今回は、また新たな現場が着工したので、その紹介をさせてくだい(^^)/

施主さまのお母さまが、家庭菜園がお好きで、元々は花や樹木が植えてありました。

そのお庭を今回花壇も新しくして、防草対策として、タイルや人工芝を張らせていただきます。

先日着工したばかりのため、完成までは語れませんが、進捗をご報告させていただきます。

元々は、このようなお庭でした。ワンちゃんがいたり、花壇がある庭でした(‘Д’)

それを今回このパースのようにさせていただきます( ..)φメモメモ

樹木の伐採・伐根・植栽

花壇の撤去と樹木の伐根を行いました。入社時は、これを一人ですることはできなかったと思いますが、今回させてもらいました。まだまだ、時間がかかるものの、現場にも慣れ、力も少しついてきたのかなと自分でも成長した感じがします((+_+))

成長したとはいえ、樹木も成長されているようで、ヒイラギモクセイの伐根は手ごわかったです((+_+))

花壇の施工については、職人さんにやっていただいております。

ツバキやナンテンは残してほしいという要望から花壇の中へ残しています。

その他は、ソヨゴ、オタフクナンテン、斑入りアオキ、マホニア、コンジルネなどを新たな仲間として植栽させていただきました。

タイル階段・乱形石張り

タイルや石張りについては、職人さんが行っております(^^)/

階段は、コンクリートブロックで形を作って、タイルを張るという感じです。

乱形の石張りは、RC砕石を敷き詰めて締め固めまで行っております。

この上に乱形の石張りが来ます。

石張りとタイルの間には、白色のピンコロを施工しています。かっこいいですね。

まとめ

出来上がりが楽しみです(‘ω’)ノ

施主さまも、だんだん出来上がっていくのをみると楽しくなると言っておられました。

私もこのようなリガーデンに携われて幸栄です。

いかがでしたか?出来上がりが待ち遠しいばかりですが、リガーデン、お庭のリフォームでお困りのことございましたら、是非一度SymphonicGardenへお越しください(‘◇’)ゞ

hinohara

Symphonic Garden 現場担当 【好きなもの】ラーメン・唐揚げ、サッカー 素敵なお庭造りをお手伝いさせていただきます。 お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)