Staff Blog

1年振り返って~現場だより~

こんにちは!

現場担当の日野原です(‘ω’)ノ

先日、広島にも初雪が降りました((+_+))

今週末も寒波が来るらしいので、皆様お気を付けください(‘◇’)ゞ

一年の振り返り

12月ということで、今年もあと少し、現場担当の日野原、今年最後の投稿となりそうです( ..)φメモメモ

ということで、今回は、1年というか、4月から入社してから、現場でいろいろ経験させてもらいました(^^♪

復習と言いますか、振り返ってみたいと思います!

玄関のリニューアル工事のお手伝い

入社してからすぐは、われらがsymphonic Garden広島の玄関をリニューアル中でした、その準備を何もわかっておりませんでしたが、手伝いをやってました(*_*)

レンガ積

レンガ積もさせてもらいました。モルタルを自分で配合を決めて練ったことありませんでした( ..)φメモメモ

川崎店長から、「深目地っていうのもあるよ」っとうまくできずにそうなってしまったのですが、フォローをいただきました(‘◇’)ゞ

根回し・掘り取り

根回しも河野次長から教えていただきました( ..)φメモメモ

掘り取りもこの方法で何度かチャレンジしましたが、一人でできるようになるまではもう少し時間がかかりそうです(‘Д’)

造園技能士や造園施工管理の試験の問題にもこの掘り取りや根回しについて出題されており、非常に勉強になりました(‘◇’)ゞ

外構リフォーム・リガーデン

こちらは、私が初めて最初から最後まで、見させてもらった現場です(*_*)

実際には、荷物を運んだり、植栽を動かすのを手伝ったりと簡単なことをやらせていただきました。

Kソイルを施工をさせてもらった時には、職人さんから施工方法について丁寧に教わりました。職人さんありがとうございます(‘◇’)ゞ

初めての植栽

植栽を初めて一人でさせてもらった現場では、人工芝張りやレンガチップ敷も経験させてもらいました(‘ω’)

たくさんの重機たち

こちらの現場では、門柱の解体など、コンプレッサーをレンタルして、いろんな重機を使わせてもらいました(‘◇’)ゞ

2tダンプが大活躍

こちらの現場では、既存ブロック塀の解体を行いました((+_+))

2tダンプでブロックの解体ガラを処分場へと運びました。

汗をかいたのは、伐根と植栽のためでした

こちらの現場では、伐根と植栽を行いました(^^)/

初めての時より、だいぶ植栽も慣れました。楽しかったです。

永野主任より、汗をかきすぎていると指摘されました。

私が太っていたからか、元々代謝がいいからなのか、後者を胸を張って言うことができませんでした。夏は汗をかきます。着替えを用意した方がよさそうですね。

ちなみに私は、4月から入社して、8㎏やせたみたいです。ただ、10月の健康診断では、腹囲がメタボ予備軍だったみたいです。まだ、やせないといけないみたいです。

緊張の初競り

大市という樹木の競りにも何回か行かせてもらいました(‘Д’)

11月の競りでは、ドウダンツツジを落とすことに成功しましたが、川崎店長の「何円でも落としていいよ」の一言が無ければ、怖くて落とせません。声が出ません(‘Д’)

そもそもこの樹木何円で売ってくれるのか、見当がつきません。みんなの出方を見ていたら、あれよあれよと高額に、、

これまた時間がかかりそうですね。

胴虫駆除!え?胴虫ってなんですか?

胴虫駆除も勉強させてもらいました。カミキリムシの幼虫が樹木の幹を食い荒らすので、胴虫と言われるみたいですね( ..)φメモメモ

胴虫を見つけることはできませんでしたが、すべての穴に殺虫剤を巻いて、テッポーダンで穴を塞ぎました。元気に育ってください。紅葉さん(‘◇’)ゞ

一人で伐根

一人で、樹木の伐根ができるようになりました(*’▽’)

いろいろと失敗をして、施主さまや上司や職人さんへご迷惑をかけることがありました。

勉強になった現場でした((+_+))

初めての新築外構工事

新築外構工事を初めて経験させてもらいました(^^)/

ここでは、天然芝張り、キンモクセイの垣根の植栽など、いろいろとさせていただきました(‘◇’)ゞ

まとめ

振り返ると外構工事に同じ現場は一つもないなと考えさせられます。

営業の方と施主さまが考えられて描いた設計図を基に職人さんが施工する。

形になっていくのを見ると、うれしい気持ちになりました。

前職では、形になるということは見ることはできなかったですが、入社してよかったと感じております。

来年もいろんな工事の現場を経験させてもらいまして、もっと自分でできることや皆様のお役に立てればと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

来年もどうぞ、外構工事は、symphonic Gardenでよろしくお願いいたします。

スタッフ一同お待ちしております。

あ、私のブログが今年最後なだけで、もう少し今年のブログは続きますので、更新をお楽しみください。

hinohara

Symphonic Garden 現場担当 【好きなもの】ラーメン・唐揚げ、サッカー 素敵なお庭造りをお手伝いさせていただきます。 お気軽にご相談ください!ご来店お待ちしております(^^)/

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)