Staff Blog

現場だより~佐伯区K様邸~

優しい風が私の鼻を爽やかに抜けていく瞬間にやってくる”ハクション大魔王”

(※画像お借りしています)

例年以上に早く花粉を感じ始めている、今日このごろです。因みに、今年私は目が標的っぽいです・・・👀

まぁ、花粉の憂鬱はあれど、長く寒い冬がやーっと明けて、緩やかに暖かく変化していくこの季節は、なんとなく心も躍り訳もなくわくわくしちゃいますけどね♪

とりあえず、個人的には桜の開花が楽しみだなぁ🌸って感じです。なんかフツーですみません。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、花粉がどれほど大量に飛びまくろうと進んでいくのが現場!!というもの。

私に至っては、3月に突入した途端エンドレスに着工と完工を繰り返すという、嬉しい忙しさに身を注いでおります。

そんな中、とあるご新築の外構工事が徐々に終盤の様相になってまいりましたので、今日は久しぶりの【現場だより】でございます✋

イメージパース

まずは、完成予想図から。

敷地入口の駐車場部分は、外壁に合わせたシンプルでスクエアなデザインで、使い勝手の良いサイズ感を提案しています。

工事直前に追加していただいた駐輪スペースも、大人用自転車が優に3台は気兼ねなく駐輪できる広さとなっています。

玄関廻りは、気に入った素材を散りばめて、お手入れが無理なく行き届く範囲で植栽を入れさせていただきます。

緑が入ると、周辺に配された門袖や花壇、天然石が何倍にも素敵に映えますからね😌

そして、裏庭のリビング前には樹脂デッキを構え、窓から楽しめる樹形の美しいモミジを植え付けます。

こんな風に、随所にお施主さまのこだわりとお好みのテイストが盛り込まれた、シンプルモダン且つ柔らかな雰囲気も兼ね備えた外構がまさに今順調に進行しています。

工事風景

合間合間で、雨に見舞われる日もありつつ・・・職人さんたちは、天候も含め作業日程を柔軟に調整しながら、滞ることがないよう作業を進めてくれております。

着工序盤にひと通り土木作業で、土を掘ったり地盤を整正したら、まずはアルミ製品の設置を行います。

地中に柱の埋込を行う作業であったり、雨樋からの排水を地中配管することから、コンクリートを打設する前にこういった商品を先に設置しておく必要があるためです。

樹脂デッキも、スペースにサイズぴったりに設置されました。

このデッキは、打合せ当初からお施主さまが熱望しておられたタカショー エバーエコウッド リアル のアンバーというお色の商品です。

アルミ製品の設置が完了したら、本格的に左官作業の開始です。

先日、駐車場のコンクリートも無事に打設できたので、お引越しの日にお車を駐車していただける状態になっております✌

植栽風景

今回、植栽のボリュームは多くないのですが、裏庭に予定しているモミジが立派だったので、コンクリートを打設する直前に高木(背の高い樹木)だけは先に入れておこう!ということになり、急遽植栽作業をしてもらいました。

この枝振りが、リビングの窓にすっぽりと収まって、ものすごくアーティスティックなんですよ✨

でもね・・・このしなやかで気品あふれる繊細な樹形とは裏腹に・・・

こやつの根鉢(根っこの布で巻かれている部分)が、バカみたいに大きいんですよ!!!

ということで、ご想像通り、職人さんにはいつものごとくこう言われます。

「これどうやって裏庭に運ぶん!?」

そして、いつものように私は答えます。

「どうにかして入れる!!これじゃないとヤダ、ヤダ、ヤダー!!」仕事できん営業マンの典型ですよ・・・The 地団駄。

だけどね、職人さん優しいんで、やってくれるんですよね。地団駄踏んでみるもんだ。

チェーンブロック(鎖と滑車を使い三脚で重量の重い物を吊上げ運搬する機器)を使って、慎重に少しずつ移動させ、所定の場所まで入れてくれました。

建物を傷つけないように養生しながら、地道に運んでくれて、本当に感謝です。

玄関前の花壇には、スラッとした樹形の株立のアオダモも植えて、高木の植栽も完了しました。

夕日に照らされて外壁に映る影だけでも、もう既に素敵です!!

ここには、アオダモ用のスポットライトが入るので、夜のライトアップもかなり期待できそうです。

まとめ

駐車場や主要な植栽の植付けが完了し、あとは人工芝や砕石の敷設など、仕上げを残すばかりとなりました。

花壇の低木の植え込みがされると、また更に雰囲気が増す仕上がりになる予定です。

相変わらず職人さんには、甘えまくりの無理難題のオンパレードですが分かってんなら直しなさいよ、これも信頼関係の為せる技!ってとこですかね😌恐るべしポジティブ志向。周りはただの迷惑。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そんなこんなで、年末からついこの間まで余裕のよっちゃんイカだった私ですが、3月に入り急にバタコさんになったもんで、心がついて行っておらず・・・まさに心が悲鳴を上げそう。

となれば、やることは1つ。ストレスの発散。ヤクルト1000飲んだくらいじゃもう無理!!

だから、食パン焼きました🍞

ご存じの方はもうお解りでしょう。私がパンを焼く理由。

パンが食べたいから焼くのではありません。最後に美味しくいただきますが。

女子力のアピールでもありません。いや、これで女子力感じてくれる人がいるのであればむしろウェルカム。

将来パン屋になるでもありません。生涯サラリーマン熱望。

捏ねに捏ねた生地をビヨーンと伸ばして、グルっと捻って、階下に響き渡りそうなくらい思いっきり台に生地を叩きつけ、「おりゃ~!!」ってやるために・・・

私はパンを焼きます!!!!おいおい精神状態大丈夫かい??

以上、私の近況も交えてお送りいたしましたm(_ _)m

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)