Staff Blog

お気に入りのウッドデッキに家族が集うお庭

数少ない友人の中に、パン作りがめちゃくちゃ上手な子が居て、なんならおうちで教室開くくらいの腕前。

頻度の多い時は週1くらいで会うほど依存していますが、ここ数カ月は新学期・仕事多忙などですれ違いの日々でした。トホホ・・・(;´д`) 今どきトホホって表現もないか

多忙が続くある日、帰宅してポストを確認すると、ガサガサとビニール袋に入った何かが投函されていて、恐る恐る中を覗くと・・・

美味しそうなデニッシュパンが届いていました!!このビジュアル、完全にプロでしょ・・・

メッセージも何もなかったけど、これを見て、すぐに彼女だと気付きました。

この時は、本当に忙しくて友人と話す時間もなければ、休みの日は溜まった家事をこなして終わる日々だったので、本当に嬉しくて×1億泣きそうになりました。泣かんのかい!!

この友人とは、出会ってからかれこれ30年ほど経ちますが、ずーっと刺激を受ける存在なんですよね。

色んなことに興味を持って、それを実際行動に移す速さとか、考えられない困難もポジティブにこなして乗り越えていく強さとか、、、真似したくても到底真似できないことばかりなのもあって、30年間ずっと惹きつけられてるんだと思います。(本人には言わないけどね。笑)

クリームチーズデニッシュ

イチゴとカスタードのデニッシュ

「もったいなくて食べれな~い」とLINEしつつ、その場で1個、次の日の朝1個、と秒で平らげたのはヒミツです。。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、これまで現場の様子をお届してきた佐伯区のK様邸が、先日完成しました🎉

今日は、その完成風景をお届けしたいと思います!!

提案プラン

今回のK様邸は、ご新築の外構工事依頼ということで、真っ新な敷地からの工事スタートです。

群青のようなネイビーカラーの外壁に大きなFIX窓が格好いい建物を、更に格好良く引き立てる外構を心掛けました。

イメージパース

駐車場の利便性・希望されるセキュリティーの度合い・門構えのイメージ等をお伺いし、そこにお好みのテイストやデザインを組み込んで行きます。

イメージパース

イメージパース

門袖は、当初宅配ボックスが設置可能な機能門柱タイプでしたが、コンクリート用ステイン塗装の提案をしたところ気に入って頂けたので急遽変更。

それに合わせて、ポイントとなるポストも仕様を変更し、玄関廻りの素敵なアクセントとなっています。

お庭部分では、K様にとって最優先事項は、樹脂製ウッドデッキ!!

素材感やカラーバリエーションにこだわり、ここは価格よりもご自身の「好き!!」を優先し、確固として守られた部分です。

イメージパース

サンプルを実際に見られて選択されたのはタカショー エバーエコウッド リアルのアンバー色です。

その名の通り、リアルな木目と自然なムラ感が特徴的なお庭に馴染みのいい素材感を備えた、樹脂製のウッドデッキです。

工事風景

これまでのブログでもお伝えしてきた、工事の様子です。

駐車場スペースから始まり

大きなモミジの搬入。(職人さんに駄々こねまくったやつ・・・)

お庭のメインであるウッドデッキも無事に完成。

追加となったお庭の人工芝なども施工され、完成を迎えることとなりました。

完成

外構・お庭共に完成し、お引渡しの日、お引渡しと併せて写真撮影もさせていただきました。

まずは、敷地のフロント部分である駐車場です。

駐車場の有効間口に余裕を持たせ確保しつつ、90cmの幅でアプローチを構えることが出来ました。

アプローチの素材には、MSC ローザクォーツ 30cm×60cmを縦使いにして、距離の長いアプローチを更にストレートで実際よりも長く感じられる印象に変身させています。

アプローチ脇の花壇は、アプローチの自然石の邪魔をしないようコンクリートのテクスチャーでシンプルな 東洋工業 モデリートを使用していますが、80cm×10cmという細長のサイズ感が格好良さをプラスしてくれています。この素材は、お隣さんも気に入っておられました♪

建物前の門袖部分は、深いグリーンのポストがアクセントとなったデザイン性の高い空間になりました。表札もゴールドで可愛かったので、字体を加工して雰囲気だけでも伝わるように載せています。

シンボルツリーには、4m超えの株立ちのアオダモ。

花壇には、カラーリーフやシルバーリーフを織り交ぜた、1年間を通して葉や花を楽しんでいただける低木や下草を設えました。

門袖の塗装のムラ感と表札・ポストのカラーとのコントラスト、そして何より自然光でもハッキリと壁に映るアオダモの影、たまらなくアートです。

カメラ構えると必ず現れる子供たち♡駆け回る姿がなんとも微笑ましくて、私もついシャッター押しまくっちゃうんですよね☺

そして、主庭部分のウッドデッキスペースです。

このデッキからみんなでジャンプするところを撮ろう!!ということになり、試みるも・・・

タイミングが、合わない。笑

合わない。笑

合わない~。笑笑

唯一揃ったような気がした写真は、私のミスでシャッター切れておらず・・・THE 落胆↓↓みんな、ゴメンね~(。-人-。) 

てことで、ご家族揃ってホップ♪ステップ♪ジャーンプ♪♪

最終的にお姉ちゃんパンチラってゆうオチWW

奥さまの許可は得てますので、お日さまマークでカバーしてます^ ^

ウッドデッキに面したリビングキッチンの掃出し窓から眺めることが出来るよう、正面に枝振りの良い4mほどのイロハモミジを植えました。例の駄々こねたやつね。

子供たちも、寝転がったり座り込んだりしながら素足で自由に思い思いに過ごしている様子。

お庭の人工芝には、毛足が長めでフカフカなリアリーターフ ヨーロピアンロング 40mmを使用しています。

毛の密度も濃くて、本当にフカフカなのでガーデンリビングにお勧めの人工芝です!!

まとめ

ご新築の外構工事ということで、早い段階からご相談いただいていたK様邸。

建物が出来上がっていくにつれ、少し仕様を変更されたり内容を追加されたりと変化はありましたが、これも早い段階から相談いただいていたおかげで打合せの時間をとって頂く機会にも恵まれ、K様にもじっくりご検討いただくことが出来ました。

ご夫婦のこだわりと感性の沢山詰まった外構とお庭を、一緒に考えご提案させていただけたこと、改めて感謝申し上げます。

子供たちとの交流も、いつも笑いが絶えず私の方が幸せをいただく日々でした。

定期的にお会いできる機会が無くなってしまうのは、とても寂しいですが、出来上がったお庭でご家族の新たな思い出が育まれることを楽しみにしております。

長時間の撮影にもお付き合いいただき本当にありがとうございました。この時間帯眩しかったみたい💦またまたゴメンね~💦

この楽しかった日々が、既に恋しい私です。。

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)