Staff Blog

現場だより~東広島市I様邸~

今まさに、Symphonic Gardenバラ祭り🌹

てことで、ロマンティックあげ〜るよ〜♪

ロマンティックあげ〜るよ〜〜♪

ときめくむね〜にぃ〜♪

キラキラ光ったゆ〜めをあ〜げ〜るよ〜♪

メルヘンチックな光景につい興奮して、熱唱しました、、、失敬!!ところで、なんの歌かわかる??

これ、実は実話で(オモロなっ!)毎朝、社長自らバラを摘み、噴水へディスプレイしているんですよ〜☺

「ここをバラでいっぱいにする!!」という目標を掲げ、日々奮闘されていますが、枯れて汚くなった花を捨てては摘んだばかりの花を投入するという追いかけっこの毎日。。

ただ、今日はめっちゃ埋まってる気がする👀

社長、もうひと踏ん張りです♡オメーがやれって話よ・・・

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、ここ最近の工事は少し遠方が多かった私ですが、着々と完工を迎えてゆき落ち着きを取り戻しつつあります。

今日は、その遠方工事の中のひとつでもある、東広島市から現場だよりをお届けします!!

元々ご来店のキッカケは、境界際にズラっと植えられ成長しまくったカイズカイブキの抜根でした。

ムクムクと生い茂って、ご自分で剪定したりお手入れするのも段々と難しくなるばかり。

隣の畑に侵入し始めていることも気掛かりの原因になりつつありました。

これを思い切って抜根し、駐車場を拡張したり敷地スペースを有効利用できるようにリフォームをしようとご決断されご相談いただきました。

お打合せでお話を重ねていく中で、お庭の方も少し使い勝手のいいように手を入れたいという流れになり、生垣の抜根リフォームと一緒にサンルームとテラススペースの造作が加わり、現在工事真っ最中です。

まずは、出来上がりのイメージパースです☺

生垣を撤去するだけで、1.2mも駐車場が広がるという・・・カイズカイブキの成長度合いが窺えますね。。

裏庭への進入口も間口が広くなったので、セキュリティー面も考慮し門扉を新設。

裏庭には、お洗濯用のサンルームとご家族で寛ぐための樹脂デッキのテラス空間を♪

そして、始まった外構工事!!ダイジェストで行きますよ〜!!

まずは、モサモサに茂っていたカイズカイブキの枝を伐採。

3日目には根っこの撤去まで行い、さっぱり見通しも良くなりました。

カイズカを撤去したら、既存のブロック基礎の強度確認を行い、ここに新たにブロックを新設していきます。

カイズカほどの目隠しには至りませんが、程よく視線が遮られる程度のフェンスは必要ということで、ブロック上に1.2mのアルミの形材フェンスを設置します。

洋風の建物に合うように、色はホワイトをチョイスしました。

既存の駐車場コンクリートと今回新しく打設するコンクリートの間に10cm角のインターロッキングをデザイン的に縦ラインで入れます。

カラーは4色ランダムに!!複数色ランダムに貼らせる、、、今日も変わらず職人泣かせの所業。

門扉の柱を埋め込んで、コンクリートの打設です。

コンクリートの養生期間を終えて、鋳物の折れ戸門扉を設置しました。建物の雰囲気によく合う、ヨーロピアンで重厚感も兼ね備えた門扉です。

表側が順調に進む間に、裏庭のサンルームたちも着工を迎え、順次作業が進んでいます♪

まずは、サンルームの骨組みから設置開始です。

窓ガラスや網戸をはめ込み

床板の樹脂デッキ材を張って、外へ出るためのステップも設置されました。

洗濯物が干せるように、竿掛けも取り付けてサンルームは出来上がりです。

こちらのテラス空間は、既存のコンクリートテラスのサイズに合わせて広々と造作します。

テラス屋根と樹脂デッキが設置された様子です。

ここに、更に目隠しフェンスを取り付けて、外からの目線を気にせず寛げる場所へとカスタマイズ!!

一部フェンスの高さを追加したので、材料の関係上昨日まででここまで造り上げました。

そして、本日残りのフェンスを張り完成の予定です。

まだまだ広いお庭なので、これからの構想は無限大ですが、ご主人も奥さまもご自身で色々とDIYできちゃう方なので、今回の工事を機にまた新たなイメージを膨らませ華やかなお庭になることと思います♪

完成間近となりお引渡しまであとわずか・・・また寂しい病が出ちゃいそうですが、無事にお引渡しが出来るよう突っ走ります💨

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

駆け足でお送りした現場だよりでしたが、いかがでしたか??

こんな感じで日々忙しくさせて頂いていますが、休みの日の引き籠り時間も変わらずエンジョイしています☺

エンジョイついでに言えば、つい最近お値段以上二〇リ♪で購入した、フレッシュキーパーの性能がすご過ぎて愛用中↓

野菜を洗って保存しておくコンテナなのですが、レタスの持ちが断然違う!!

余裕で1週間くらいパリパリの状態で保存が利くので、レタス1玉購入できるようになったし、毎日サラダ食べれるようになったーー!!やったーー!!サラダって、意外と面倒臭いんですよ・・・野菜洗ったり、水切ったり、カットしたり、ムシッたり、、、あーだこーだ、、、あーだこーだ、、、

てことで、私は相変わらず無理難題なワガママを職人さんに突きつけながら、時にワーワー喚きながら、毎日レタスをムシャムシャ頬張りながら、なんとかかんとかやってまーす✋←めちゃ迷惑なヤツ・・・

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)