Staff Blog

お庭に居心地の良いプライベートな空間を造る

今日は快晴☀涼しい部屋からキラキラ眩しい青空を眺めるのはサイコーです♪外には絶対出たくナイ!ANESSA塗ってないし。←まだ言よる・・・

余談でワタクシゴトなんですが、26日前に私ウンジュウウン回目の誕生日を迎えまして(何日遡ってんの!!)、毎年親友からのプレゼントは「リスエスト制」なので、今年も色々物色して遠慮なくリクエストさせてもらいましたの♡

それがもう、とてつもなく完璧で可愛くて!!想像通りのフォルムと想像以上の実用性!!

だから、ここで見せびらかさせてくださ~い!!!はい。ただの自慢ですのよ。オホホホホ。

marimekko のディーププレート『シイルトラプータルハ』というデザイン柄のお皿です。オホホホホホ。

スープ用に、こういう深めのリム皿がずっと欲しかったんですよねぇ。。オホホホホ・・・ゴホッ💨むせた。

誕生日プレゼントの「リクエスト制」、始めた当初は味気ないかな…なんて思っていましたが、最高ですよ☺ちなみに、友人からは「美容器具」リクエストが多いですね。笑

で、早速夏バテ対策にスープ作りまくっています。

定番のコンソメスープ。透き通る透明なオレンジ色のスープになると、ものすごいテンション上がります⤴⤴

今年に入り頻繁に作っているのは、ヴィシソワーズ。ジャガイモの冷製スープですね。

これは、食欲ない日でも胃に優しくスーッと入っていってくれますよ♪

テンション上がるスープ皿のおかげで、夏バテ中の私もあずきバーとスープを食し今年も何とかを乗り切ることが出来そうです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さて、気候も定まりつつある夏の始まり。

涼しい時間帯の朝や夕方、お庭でボーっと季節を感じて寛ぐなんて時間も憧れますよね♪

今日は、これから完全プライベート空間に生まれ変わる工事中のお庭の様子を、提案と併せてお届けします。

Before

元々は、立派な松を中心に青々とした樹木が成熟した和風の庭園でした。

常緑樹がベースとなり、クロガネモチやサルスベリなどみんな元気にすくすく育っている状態です。

植物好きの施主さまのお手入れが行き届いているので、抜根するのが忍びないくらい元気で美しいお庭。

いい具合に木陰ができて、涼やかな空気も心地よいお庭です。

提案

手入れの行き届いた、元気に生育している樹々を撤去してしまうのは可哀そう・・・という声もあると思いますが、これだけの立派な樹々に日々手を入れ続けるのは、想像するより大変です!!

ご主人が希望される樹木をいくつか残す形で、今回は外からの視線を気にすることなくプライベートな時間を過ごすことのできる空間にリニューアルすることになりました。

イメージパース

目隠しの壁が重くなり過ぎないように、壁の間に樹脂フェンスを挟み閉塞感の無い風通しの良い空間を意識しました。

イメージパース

壁の内側には、リビングからそのまま出て来られる樹脂デッキを広々と設けて、お向かいの2階からの視線を遮ることが出来るようにテラス屋根も併設します。

イメージパース

既存の立水栓もガーデンシンクに造り替えて、鉢植えの植替えなどの作業にも使えるように変身します!!

イメージパース

程よく手の行き届く範囲で植物を残し、スペースを有効利用できるお庭に生まれ変わります☺

工事風景

まずは、樹木の抜根と撤去から開始です。

職人さんは、解体撤去が大大だ~い好きな方だったので超スピーディーに進んでいきました。

背の高い樹木の伐採から始まり、根の抜根と景石の移動と1日でサラっとやってしまいましたよ(*_*)重機が使用ができるかどうかも関係してくるんですけどね☝

養生を行い1日は終了です。

2日目からブロック基礎の床掘→ブロック積みと始まります。

2日で半分の高さが積み上がりました♪

まだまだ始まったばかりの現場ですが、これからの進捗と完成がとても楽しみです。

樹々が無くなり寂しい気持ちとお庭が新しくなるのが楽しみな気持ちの狭間で揺れる(特に)ご主人さまが、「リフォームして良かった!!」と感じていただけるよう引き続き頑張ります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

先日、新たにやってきたBBQコンロをお試しするため、シンフォニック・ガーデンのスタッフとお昼にBBQを楽しみました。

ランチでBBQ出来るって、なんか優雅でいいですよねぇ・・・私は、牛タンをいただきまくりました👅美味しかったぁ。。

あ、、、気付いちゃいました??

私たち、社長に焼かせちゃってますよォ!!!!!

「焼ける加減を体験しとかんと!!」と言って、当分私たちの為にあらゆるお肉と野菜を焼き続けて下さいましたm(_ _)m

社長、ありがとうございました!!

nagano

nagano

Symphonic Garden 営業 何気ない日々の暮らしにちょっとした楽しみと喜びを感じられる そんなお庭をお届けします。

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)